本文、長文 〜あるいは大宇宙オフレポ(3)・完結

さて、与太話はおしまい。普通のオフレポっぽい何かが始まるよー。
■ 大宇宙オフのこと

大宇宙オフは、ずーっと前からやっているN◎VAオンリーのオフ会だ。オフ会と言うよりもオンリーコンという方が理解が早いかもしれないが、あくまでオフ会。(ただ遊ぶだけでは無く、二次会というか飲み会なども含めて同好の士の交流という点がコンセプトであるからオフ会というのだろう、と勝手に理解している)
こういった大規模オフ会に参加するのは初めて……というわけではなく、東京近郊では大宇宙オフに次ぐ規模と思われる「らららオフ」にこの間参加してきたのが初めて。今までああいったものに参加しなかった特別の理由というものは特にない。本人が物ぐさなだけでw

■ 参加受付開始〜

らららオフ主催者の一人にして大宇宙オフのスタッフである天色くんから、参加してみませんかというお誘いが来る。らららオフの時も同じようなことを考えたけれど、たまには違った環境で遊ぶのも面白いよね、ということでレッツ参加希望。

■ RL依頼〜

とりあえず参加希望だけ出してボンヤリ過ごしていた俺の元にNATさん、tatuyaさんからRL依頼が。
まぁ、それでも面白いか、ということでホイホイ承諾。まぁ承諾と言ってもRL候補になっただけと気楽に構える構え。

■ シナリオがない〜

Dになってからこっち、自分でもビックリするほどN◎VAのシナリオを書いてない自分を再発見。まともに出来そうなのはだーいぶ前に作って何度か遊んだ「女王の受難」くらいという有様。
構想だけ出来ているシナリオがあるにはあったり、昔のシナリオをリライトしたりしてもいいのだが、プレ・プレアクト開始までに書き上がる見通しも保証も無い。他に選択肢も無いので「女王の受難」で行くことに。

■ 参加者決定・卓希望受付開始〜

RLも決定。正式にRLをすることになった。
chihayaさんから「人気ありますよ」と聞き、ややプレッシャー。

■ 卓分け決定・発表〜

ウチはC卓らしい。PLさんはJさん、せいじゅうろうさん、天色くん、黒猫さん。天色くん以外は初めまして……なのか。たぶん。そのハズ! 違ってたら申し訳ない。

■ プレ・プレアクト〜

素晴らしく順調に進行。PLの皆さんありがとう。

■ 変なスイッチが入る〜

これは既に書いた通り。入ったというか、戻ったというかw

■ シナリオ調整

敵ゲストを強くするだけでなく、ハンドアウトやオープニングをキャストに合わせて改変したり。言うなれば大宇宙オフバージョンといったものに仕上がる。

■ 当日・昼

会場は渋谷。もちろん集合も渋谷。なので渋谷でメシを食うことに。渋谷なんて全然使わないので、前にデイリーポータルZで紹介されてた「かにチャーハンの店」に行ってみることにした。

[かにチャーハンの店]
http://www.hitjapan.co.jp/kani.html

[@nifty:デイリーポータル Z:チャーハン専門店をゆく]
http://portal.nifty.com/special05/02/28/

食べたのは普通のカニチャーハンの大盛りにBセット。かに味噌汁と中華ネギ鳥からあげがついてる。あとデザートに杏仁豆腐。どれも美味かった。

集合までは微妙に時間があったので、EARLで紅茶なぞ飲んでから集合場所へ。

■ 当日・会場入り〜

●やはりRLをする瀬戸際さんとの会話の要約。
瀬戸際さん:「今日、ウルトラクイズのBGMを流すんです。隣の卓のRLさんには迷惑かけちゃうなあ」
自分:「インパクトがあるから割と引きずられそうですよねw」
ウチの卓だったよ! 隣!w

●同じくRLをするtatuyaさん曰く
「(俺の卓が)一番人気でしたよ! 今回は一番人気を狙いに行ってトレーラーとハンドアウト書いたのに!」
ハンカチを噛むイマジナリーtatuyaさん。何となくそんなものが見えては消えた。
そしてchihayaさんにも似たような事を言われていたのを思い出す。これからRLをやるっていう割にはまったりした感じになっていたのだけれど、直前にそんなことを言われると気が引き締まった――ような気がした。たぶん。きっと。

●会場は広かった
だが立卓は15卓!結構ギリギリな感じ。今年のJGCに近いかなぁ、卓同士の間隔は。
来場者もだんだん増えてきて、ぼちぼちとマインドセットが出来てくる。

■ アクト:「女王の受難」
−−−−−
◆“盾”刃霧忍 / カブト=カブト:ヒーロー◎●、チャクラ / 24歳男
ブロッカーを師と仰ぐナイト・ワーデン所属のカブト。巻き込まれ&ゲスト押しつけられな立場を見事に捌く素晴らしいPC1っぷり。「自分を信じて貰う心が力になる」ってていうロールプレイはカッコイイなぁ。
PLは黒猫さん。
−−−−−
◆“4月に振る雪”ディバ・ローゼ / フェイト●、クグツ◎、マヤカシ / 28歳女
KRKのクグツ。隣人は不幸とトラブルという体質の、幸薄い女性。でも本人はあまりにその境遇に慣れすぎてしまったからか、結構前向き。諦観というか達観というか。偶然不幸を回避するって感じの《守護神》は面白かったw
PLはせいじゅうろうさん。
−−−−−
◆“不殺神父”ロウ・アナハイム / バサラ◎●、カタナ:不殺、イヌ / 32歳男
ただアヤカシであるが故に滅ぼすという自分に疑問を抱き、退魔局を脱けた元・真教聖母殿のエージェント。普段はイエローエリアの孤児院で神父をしている。リサーチに戦闘に大活躍。
PLはJさん。
−−−−−
◆“悪意を知る悪魔”サクラ / マネキン、マヤカシ●、トーキー◎ / 24歳女
魔王マラクと契約したことにより、人の悪意を見る力を持つ眼をに入れた元・召還術士。過去に発生したテロ事件を知りながらも防げなかったことをきっかけにトーキーへ転身した。
PLは天色くん。
−−−−−
色々あってN◎VAがアストラル的な危機を迎えるシナリオ。詳しくは一応割愛。
問題のカット進行は、すぐ退場するだろうと踏んでいたゲストが意外に活躍し、いい感じにキャストを苦しめてくれた。良くやった!結局PL全員が多かれ少なかれ経験点を吐き出し、3カット目で見事にキャスト側が勝利を収めたそうな。カット進行だけで1時間半くらいやってたかなぁ。たしか。
アクトは結局終了時刻の15分前くらいに終わったのだけれど、ポストアクトが駆け足になってしまったのはよろしくなかったな。

■ アトラクション〜

全アクト終了後はプレゼント企画とかちょっとしたイベントのようなものが。俺は当然のように何も当たらず。ギニがブラックボックスのトランプとか当ててた。

■ 二次会〜

それらの企画終了後は会場近くの店へ移動して二次会。飲み食い喋り。何だか方々でウチとギニの卓のゲストがひどい、という話を聞いた気がするw
店は酒の種類も結構あって料理も美味かったよ。梅酒が何種類かあって、梅酒ばっかり飲んでたような気がする。


[宴ダイニングべっぴんしゃん]
http://r.gnavi.co.jp/a224403/

■ まとめ

いやぁ楽しかった。PLの皆さんにもどうやら楽しんで貰えたようで幸いです。ありがとうございました。
また、この場を借りてスタッフの皆さんにはお礼申し上げます。おつかれさまでした。