らららオフ8thに行ってきた

もう8回もやってんのか! すげーな!
らららオフというのは、色んなプレイコミュニティが集まってN◎VAで遊んで交流を持とう、というイベント。コンベンションではなく、あくまでオフ会なのだ、というコンセプト……の、ハズだ。たぶんw
まあ要するにみんなで楽しく遊ぼうぜ、という集まり。今回はというか今回もRLをやってきたのだけれど、

  • なんかすごい久しぶりにシナリオを書いた
  • RLやること自体久しぶりじゃね?
  • 時間ねぇー

という何とも不安な状態のまま当日を迎えることに。先に書くとまったくの杞憂で、すこぶる楽しく遊べたのだけれど、これはPLさんたちに恵まれたというのも大きいなー。


プレ・プレアクト

らららオフは、毎回プレアクトを掲示板で事前に行っている。
希望枠をPLさんに出して貰って、枠を決めて、キャストデータを提示して貰って、キャスト間コネを考えて貰う。俺がやってるのはだいたいこのくらい。
で、今回は防御系神業数が足りないかも!? という自体に陥ってて面白かった。PL間で調整して何とか事なきを得ていたけれどw


昼メシ〜会場到着

らららオフの昼メシと言えば、我が家ではロシア料理の『チャイカ』。ランチコースをがっつり頼むと、RL集合時間に微妙に間に合わないという前回の経験から、おとなしく3点セットにしておく。
ここに来るたびに「ウォッカ飲みてぇー(酒気帯び来場禁止です)」「スンガリー行きてぇー」「ろしあ亭にもサラファンにも行きてぇー」「六本木のバイカルって池袋にあったバイカルと同じ?」という食欲垂れ流し時空に突入。
ロシアンティーを飲みつつそんな時空を通過し、会場へ。
早めに着いたので公園の桜とかをボンヤリ見ながら時間つぶし。途中、u-kaiくんとサカタを見かけたので電話してみたら出やしねえの。お喋りに超夢中な二人の空間ですかそうですか。
ちょうどいいくらいの時間になったので会場内へ。RLは設営を手伝って欲しいとあったので部屋に行ってみるも、廊下にスタッフ誰もいないw
いつもは誰かしらいるのになあ。部屋の中で何かやってる気配はするものの、なんか面倒くさくなって引き返した。スタッフのみなさん超ごめん。
自販機でお茶とかを買いつつ、開場待ちのサカタやなまくんたちとしばらく話す。開場時間くらいにもう一度様子を見に行ったら、今度はすげえ列ができてる。並ばなきゃいけないみたいなのでまた引き返す。何やってるの俺。
列が捌けた頃に、わざわざtatuyaさんが呼びにきてくれた。ありがとうtatuyaさん!


噂というかなんというか

なんか俺の卓は死ぬ、という類のことを色んな人に言われたけど、ららら界隈で俺の評価はどうなってるんだ。
死人なんて出したことないっつうの!


開会式

開会式ではRLがひとこと挨拶みたいなのをするんだけど、何も考えてきてない俺はいつも適当トーク
中村くんのがひどかったなあ! 中身はすげえいいこと言ってるんだけど、まるで開会式の締めのような内容なので、次がトリのらいどくんがかわいそうだったw
あと社長の真似がわかる人は半分以下だと思うんだ。


アクト開始

というわけで今回のアクト『DreamlandRhapsody〜あるいはおそらく"CHEAPTRICKII"のようなもの』のはじまりはじまり。
司政官・稲垣光平がアーコロジー型遊園地「稲垣ランド」をオープンさせようとして、それを狙ったテロが起こされようとしたりしなかったりするというお話。
キャストはこんな感じ。

◆“デトネイター”レイチェル・王(ワン)/タタラ、ハイランダー、ニューロ◎●/10代後半、女
エコーズの弟子。世界を変革する意志を持つ少女。記憶を失っており、気がついたらエコーズの元でテロリストとしての教育を受けていたという――ぜったい騙されてるよ!w
PLはジニアくん。ゲストのテロリストである“スリー・タイムズ”、キャストのテロリストである赤井との会話や、ニューロ同士で微妙にライバルっぽい空気の紫とのやりとりなんかは実にPC1らしい動き。

◆“レボリューション・ローゼス”赤井邦道(あかい・くにみち)/アラシ、カリスマ●、イヌ◎/30代前半、男
人生の先達たる御老人には敬意を払い、小さな子供には優しい。愛用の真紅の街宣車から、ワルキューレ騎行を鳴り響かせながら、薔薇を片手に、口から-美しいテロ思想を垂れ流す男。それが“レヴォリューショナル・ローゼス”赤井邦道。最近ブラックハウンドに捕まった。
あまりに面白かったので、キャスト紹介文をそのままコピペw 減刑をエサに猟犬として働くテロリスト。
PLはODAさん。テクスチャはトンチキだけど、キャストの動きとしては非常に理想的だった。あと美学のあるキャストはかっこいいよね!

◆“ストリート皆家族”源かなで/ミストレス=ミストレス●、フェイト◎/75歳、女
N◎VAのことで知らないことはない、という大ベテランのおばあちゃんフェイト。フェイト枠には稲垣が転がり込んでくるのだけれど、どーしてもこのキャストがいい!と思い、第三希望のところをお願いしました。大正解!
PLは凪汐海梨さん。亀の甲より年の功、なおばあちゃんロールが実に楽しそうでしたw いい感じにキャストのまとめ役だったり、ジャンヌダルク・盾の乙女・鼓舞というミストレス特技が実に光ってました。

◆紫・アーデルハイト・水無瀬/エグゼク◎、イヌ●、ニューロ●/20歳、女
大企業・水無瀬グループのお嬢様にして元伝説のニューロ。もう一人のフラットライン。そしてSTGゲーマーw
PLはtakaさん。レイチェルとのツン的絡みや、おばあちゃんフェイトに頭があがらないところなど萌え所満載。でもスタイル的な活躍ポイントをバッチリ抑えたグッドなキャストでした。警備会社もやっているという設定を生かした《M&A》と、ニューロ的要素も織り交ぜた演出が超格好良かった《制裁》が良かったなあ。特に《制裁》の演出は今度何かでパクろうかと思ったくらい。
フラットラインまわりをもう少しつついても良かったのかしらと今ちょっと後悔。二重の意味でw


アクト進行

アクトの方はつつがなく、そして面白カッコよく進行。ちょっとしたギミックも楽しんでもらえたり……した気がする!
俺のミス、というかシナリオ書いたときのミスがちょぼちょぼ。ブランク開くとこういうのが出てくるから情けないんだぜ。テストプレイ重要よね。今回時間取れなくて出来なかったからなー。
あ、テストプレイしたいってのは細かいミスの洗い出しが事前にできるっていうのと、「した方がより面白くできるから」。流れの把握とかも確実になるけれど、さすがに自分で遊ぶのに困らないレベルまでは書けるんだぜ。まあこれ余談ね。


カット進行

戦闘は1カット回りきる前に終わったよ。もちろんキャストは全員生きてるというか無傷だよ!
ほら、俺の戦闘なんて全然厳しくないよ! ないよ!
防御系神業の数は十分、ゲストに《ファイト!》までもらって楽勝ムードだったしね! ハハハ!
本当のところどうだったかは、PLさんに訊いてみるといいと思います。
ふひひ。


アクト終了

エンディングもいい余韻を残したり面白シーンだったりしつつ、時間に余裕を持ってアクト終了。
いやあ楽しかった!
PLのみなさんにも楽しんでもらえた様子だったのでホッとした次第。


打ち上げ

閉会式の後は打ち上げでございます。
今回はあっちこっち回って色んな人と話そう! と思ってたらそんなことなかったんだぜ。一箇所で話し込んじゃうとつい、な。
あと座敷には上がりづらい……それは俺が脱ぎ履きの面倒くさいブーツだから! アホか俺。でも前回とかよりは動いたハズ。たぶん。きっと。
hideさんに誕生日プレゼントのお茶を貰ったり(ありがとう!)、天色くん彼女を紹介してもらったり、いわしまんさんに挨拶したり、らいどくんや綵華さんと話したり何だりとしていたら、あっという間に終了時間。
あ! 誕生日と言えばスタッフ有志から花と焼酎を貰ったよ!
不意打ちだったんですげえ嬉しかった。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう!
花を貰うなんてすげえ久しぶりなんだぜ。


三次会

更にゲームをしに行くという通称惨事会というのもあるらしいけれど、それではなくw
何となく飲み食いし足りないメンツで飲み屋にin。
グダグダ喋って飲み食いして解散でございます。


あー

今回は当日までが大変だったけど、超楽しかった!
あらためてPLのみなさん、ありがとうございました。スタッフのみなさんもおつかれさまでした!
というわけで次回のらららオフを楽しみにしつつ終了。