C102/2023年夏コミ『MILLION LIVE! 10th ANNIV.PIC.BOOK』感想のようなもの

これはヒデロさん*1が描かれた、『アイドルマスターミリオンライブ!』の同人誌、「ミリテンえほん」こと『THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 10th ANNIV.PIC.BOOK』の感想を書くエントリーですが、いやー最高ですね。最高でした。

こんな感想は読まなくていいので、買いましょう。

自分はヒデロさんのBOOTHのイベント後通販で買いました。いま見たら在庫切れだったんですけど、いつか買えるはずです。きっと。

どんな本なのかはヒデロさんのpixivに紹介がありますが*2、ざっくり書くなら「アイドルたちが765ライブシアターを作っていく」絵本です。フルカラーですよ、フルカラー。

いや絵本ですね。絵本としか言いようがない。

ヒデロさんならではのカラフルでにぎやかな紙面に、765プロのアイドルたちが次々と登場して、シアターについて好き勝手……思い思いのアイデアを出していきます。みんな「らしい」し、それらに対する未来・静香・翼のコメントもいい感じ。*3

この「わちゃわちゃ言いながらみんなで何かを成し遂げていく」のって、すごいミリオン(765プロ)っぽいなあって思いますね。

もちろん765ASもちゃんといるし、美咲も小鳥もいるし社長もいるし、他にもお馴染み(?)の面々も登場しています。

ページごとに大きな絵として見てもいいし、細かいところを見ていっても楽しい、そんな絵本です。

みんな好きだけど、いくつか自分の好きポイントを挙げると……

  • ラブしてる百合子&杏奈&亜利沙*4
  • 海美かわいい
  • ひたすら食ってるお姫ちん
  • ちゃんとジャージの裾紐を踏んでる紗代子*5
  • 桃子、紬、麗花の会話
  • 美也全部
  • 一番かわいいのは水やりしてるひなたかも

ミリオンライブといえば、ちょうどいま*6アニメの劇場先行上映をやっていて、そっちの内容とシンクロするようなところもあって、なんともタイムリーな内容だなあって。

もちろんアニメを見ていなくても、この本を読むのに問題ないです。でもアニメはアニメでいいので、もし未見ならぜひ。映画館で見る価値ありますよ!

 

というわけで『THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 10th ANNIV.PIC.BOOK』についてまとめると、

  • カラフルで、にぎやかで、ひたすら楽しい
  • アイドルたちが、かわいく、わちゃわちゃしてる絵本

です。

『ミリオンライブ!』が好きなら、たいへんオススメです。買いましょう。

 

あ、オマケについてた紙片*7もかわいくていいですよ。

ちょっと大きめの栞として使えるかも。もったいなくて使わないかも。

 

最後にヒデロさんのpixivの紹介ページを貼っておきます。

www.pixiv.net

(o・∇・o)

*1:https://twitter.com/hideroP

*2:後でリンク貼ります

*3:静香はツッコミが多め

*4:亜利沙はちょっと違うかな……まあいいや

*5:今どきの学校ジャージって裾紐あるの?

*6:2023/09/12現在

*7:って書いてあった