ライドオフ2024GWのこと

ライドオフ2024GWで遊んできたので色々書きます。

とりとめもなく、ダラっと、申込みから終わるまで全部書きます。書きますが、まず

全部読むのダリいよ! って人むけのまとめ

はじめましての千本松さん*1RLのI卓『遠い永久の向こうに』​を遊ばせてもらいました。

アヤカシネタで気になる&《暴露》の使い方が気になるシナリオだったんで、ここに入れて、しかもトーキーやれて超嬉しかったです。

あんまり深いネタバレになるようなことは書けないけど、ビジュアルイメージ通りのキレイないい話で、アヤカシネタってだけじゃないギミック*2とか、情報項目と話のつなげ方とか色々上手いな~って思いました。

《暴露》についても、キレイにまとまる使い方ってどうすりゃいいのかなって途中からずっと考えてました。うまく使ったチェックが入って安堵。

同卓のPL、はじめましての灰色さん*3、お久しぶりですのかなやんさん*4、ともにナイスな動きで「みんなプレイヤー上手えな~」って思ってました。(細かいことは後で)

RL、PLのみなさんのおかげで、久々に遊んだN◎VAは超楽しかったです! ありがとうございました。

アクト終了後のゲストトーク(鈴吹社長、丹藤さん)も色々聞けて楽しかったし。

懇親会は、I卓の人たちとはもちろん、もうちょっと色んな人と話したかったけど、その後の飲み会に遅れそうっていうか遅れてたので、最後まで居られなかったのが心残り。

最後に。

スタッフのみなさん、準備と当日の運営おつかれさまでした。

各卓RLのみなさん、シナリオの準備と当日のアクト運営おつかれさまでした。どの卓も楽しそうだな~って思ってました。

あと主催のライドくん! 直接伝えようと思ったけどタイミングなくて申し訳ない。開会と閉会の挨拶、超よかったです。いやホント「メチャいいこと言うじゃん?」って思ってました。今回のライドオフ、やってくれてありがとう!

~おわり~

 

以下はダラダラ書いていきます。興味のある人だけどうぞ。

申し込み

2024年4月18日のこと。

ボンヤリとXを眺めていたら、ライドオフの申し込みがこの日いっぱいらしい というポストが目に入った。

へー、ライドオフやるんだ。

やるか? 久々に。N◎VA。予定も特にないし。

卓を選ぼう。

まず、遊んだことのない人の卓に行きたい。せっかくだし。

……遊んだことのない人の方が多いわ! なんだ選び放題か~?

あとは初心者OKそうかどうかだ。

俺は一応初心者ではないけれど、TNXは7年ブランクあるんだから初心者のつもりというか、あんまり戦闘用のデータ頑張らなくても大丈夫そうな卓がいい。

そもそもTNXはそこまでデータ追ってないのでデータ勘がない。その結果なんか甘いデータのキャストで他のPLの人に迷惑をかけたくないよなあ、とかそういう。

何ならクイックスタート+αくらいで参加できるくらいがいい。

そういうわけで絞り込んだ。

  • A卓『the Pen is Mightier than the Sword』
  • B卓『プラネテス
  • F卓『RE:人間牧場』
  • G卓​『リトル◎ラウンジへようこそ♡』
  • I卓『遠い永久の向こうに』​

どんなシナリオかはライドオフのページで見てください。

まずA卓。

色んなネタが入ってて王道っぽい! 面白そう! あとすごいRLって書いてあるから遊んでみたい!

B卓。

軌道ネタだ! 軌道ネタが嫌いな人なんていません! 面白そう!

●コンストラクション
 本シナリオにはクイックスタートは存在しない。

あっ。

サーセン

俺にフルスクラッチできる力があれば。

F卓。

テクノロジーネタかつテロ阻止ネタ。素晴らしい。元になったシナリオがあるらしいけど遊んだことないし面白そうだから関係ねえぜ!

G卓。

アイドルネタっぽいな。アイドルのみならず芸能界ネタはN◎VAの鉄板だよな!

シナリオ傾向:「アイドル」「スタイル自由」「かわいいRPがしたい方」

あ、キャストがアイドルやる方ね。なるほど。

……ちょっと俺にアイドルをやる自信はない。少なくとも今回はない。無念。

I卓。

アヤカシネタだ! アヤカシネタ大好き! しかも俺があんまり自分では書かなさそうな雰囲気っぽい。推奨にトーキー入ってるけど、このシナリオで《暴露》どう使うことになるのか興味深い。

というわけで

A、F、I卓希望でいこう。希望卓がもっと多い方が参加抽選時に引っかかりやすかったりするのか? わからん。まあいいや。

当選~前日まで

I卓で当選。

色々準備しないといけないけど、最大のものは……ルールブックとサプリ(物理)の発掘。

これはすぐ見つかるところにあってよかった。過去の俺、偉い。

Discord上でアンダーワーク*5開始。昔はWeb掲示板でやってたよね……ツールが変わっただけでやることは変わらんけど。

 

すんなりキャスト枠が決まり、スタイル構成も決まる。他キャストのスタイル次第ではコンストラクションに切り替えてバランス取るか……と思ってたけど、QSのままでよさげ。

データはQSにシナリオ経験点*6入れてちょっと伸ば……いや、シナリオ経験点なんてレギュレーションのどこにも書いてないな。勘違いしてた。

俺、持ってる? 経験点。いや無いわきゃ無いよなと思って軽く探したら、PL分2枚、RL分2枚……げえっ、1枚にはPL署名がないw まあとにかく多少は出てきたのでよし。上限40点なのでそれくらいは賄える。

40点っていったら特技を伸ばすか秘技を取るかくらいだろうから、データ把握に自信が無い俺にとってありがたいな。

(データを色々見る)

「えっ防具ないじゃん。最低限取らないと……」

「〈†シャッターチャンス〉追加する? するだろ」

「……秘技枠埋まってるw よくできてんな~」

「カット進行中って〈†キューサイン〉か〈応援〉だけでいいの? マジで?」

「AR2ほしい」

「ゲストの単独最大達成値21か……念のため〈†声援〉あった方が……2レベル取って40点。それで終わり? どうなってんの?」

「アクト中に必要になったら生やすか……」

「40点って何もできなくない?(不安)」

とかなんとか。

 

幸い、他のお二人のキャストが強そうなので、アドレナってキューサイン飛ばして、それでもどうにもならなかったらその時考えよう! という結論に至った。

 

データもなんとか整ったのでキャスト間コネ!

N◎VAは指定順の前のキャストのを取るんだっけ……そのルールは滅んだんだっけ……そもそもそんなルールはなかったっけ……?

「基本ルールブックを読め」

それはそう。

……解決!(シナリオパートのハシラ)

当日

あんまり早くからは行きたくないけど、受付開始直後は混みそうだし、あんま人が溜まってもよくないだろうから、受付開始時間前後に浅草駅到着くらいでいいか くらいの感覚で出発。

その通り着いたものの、これが失敗。

浅草駅構内と出口周辺が予想以上に人で埋まっており、移動に手間取ってしまった。

結果、開会式開始直後くらいに到着。恥。やっぱこういうのは何でも早め早めが正解だよな……。

アクト開始

気を取り直してアクト開始。

RLの千本松さんは、なんかアクティブそうな人っぽいなと思ってたらその通りの人だった。PLからのアクションを拾いつつハキハキと進行。素晴らしい。

俺は初心者相当の扱いでお願いしようと思ったけど、既に前日遊んだらしいメンツから色々吹き込まれてるみたいでダメだった。

今回登場したキャストは、

▼『①アヤカシ』枠

"風花" 彩雪("ワンダラー" アヤユキ) チャクラ、ヒルコ、アヤカシ◎●

”災厄”で発生した凍てつく氷床。その中に咲いた氷雪藻が魂を得て氷龍と化した存在。

自分に名をつけ、時折どこからともなく声をかけてくれる「一葉」という存在を探し、トーキョーN◎VAへとやってきた。

人の姿でいる時は、白と赤の髪に白い肌の、優しげな少年。

だが彼を侮り害を為そうとすれば、龍の力の前に圧し潰されることになるだろう。

PL:はじめましての灰色さん。キャラ造形がしっかりしてて、プレイングもブレないしPC1力高いな~って思いました。

 

▼『②バサラ』枠

”Convallaria majalis" マヤリス(”コンバラリヤ”マヤリス) バサラ、カゲ◎、シキガミ●

生まれつき心臓が弱かったが、聖遺物から精製した人工心臓を体内に埋め込むことで血液が聖別された聖水となり、彼女自信も活法具となった。

自分に第二の生命を与えたミューとアメリア・アインスブルクに仕える、剣十字修道会のエージェント。

二つ名の意味するスズランは、見た目は麗しいが毒を持つ花である。

彼女も信仰の敵に対しては猛毒となる聖なる一撃*7を、容赦なく叩き込む。

表向きは「難病を神の加護と信仰の力で克服した」と言われる*8、真教教会で働く普通のシスターである。

PL:リアルで会うのはだいぶお久しぶりのかなやんさん。言わずとしれたN◎VAのベテランなので、卓分け見たとき「あっかなやんさんがいる! 超安心じゃん!」って思いました。

 

▼『③トーキー』枠

エドワード・半井(なからい) ミストレス、マネキン、トーキー◎●

幼い頃に憧れたジャーナリスト*9による「報道は誰かを幸せにするためにある」という言葉に感銘を受け、そのまま己の信条としたフリーランスの若手トーキー。

明るく人当たりがよく他人を思いやる心があり正義感も強いが、思ったことを9割くらい口に出してしまう。良く言えば正直。悪く言えば馬鹿正直。知人からは「大型犬」「育ちのいい馬鹿」などと評されることもあるが、本人は至って真面目に、誰かの幸せのために日々駆け回っている。

PLはbaldhead。TNXブランク7年。7年て。その頃生まれた子が小学校上がってるわ。TRPG自体もだいぶ遊んでなかったけど、今年ブレカナ新版を遊ばせてもらう機会があった*10ので、たぶん何とか。

 

話はN◎VAにあるウェブコンプレックスで、たいそう美しい桜のホロが突如として出現し咲き誇り、そして痕跡も残さず消えたところから始まる。

誰からともなく「一葉」と呼ばれたその桜の名を追い求めやってきた彩雪と、出現した「一葉」の取材を請け負ったエドワードが行き合う。彼らは過去ちょっとしたいきさつから友人同士になっており、今回も一緒に「一葉」の手がかりを追い求めようということになる。

一方、マヤリスはアメリアより「レンという者がトラブルに巻き込まれるので、探し出して護衛してほしい」という命を受けていた。なんともボンヤリした話だが、成り行き次第ではトーキョーN◎VAのアストラル界が滅びかねないという、ボンヤリどころかまったく穏やかではない「予言」が付随していた……。

と、オープニングが終わった時点で、それぞれに提示される謎がどんな風に絡んでいくのか! と超期待が持てる立ち上がり。

  • 『アヤカシ』と『トーキー』に共通する「一葉」とは何者なのか? 同一存在なのか?
  • 「レン」とは何者で、なぜ、誰に狙われているのか?
  • なぜ「レン」がアストラル界の滅びに繋がるのか?

を調べていくと、徐々に話がつながって行き……と、先を全部書くとネタバレになるので、個人的にポイント高かったところ*11だけ書いときます。

  1. 中盤のインパクトになるゲストの登場
  2. クライマックス到達への筋道のつけ方と、PLが決めるべき部分
  3. 「今回の件をどう解決するのか?」という、キャスト共通の命題
  4. 《暴露》の使い方

やっぱ自分は4番めのやつが気になって卓希望を出して、その上トーキー枠をもらったので、ここが一番楽しかったな~。シナリオの全貌が見えかけた頃から、どういう内容にすればいいのか考えながらプレイしてたけど、そこそこの落とし所にはできたはず。たぶん。

ちなみにデータ作成時に気にしてたクライマックスのカット進行は、両隣が超強かったので、追加経験点を積まずになんとかなった。よかった!

アクト終了

閉会式ちょい前にアクト終了。

楽しかった!

ポストアクトの一部は後日Discordでやる感じになったので、ここでちょっと書いておこう。あんまり細かくは書けないので、いったんざっくり版で。

●よいロールプレイを行った

▼彩雪:何と言っても「一葉」との関係性、やり取りがとてもよかったです。エモい。(便利ワード) あと、あのゲストとのやり取りとかもいい感じ。戦闘でも活躍して、ビジュアルもカッコよかったです。(〈†怪力〉コンボも決まってたし!)

▼マヤリス:本当はクールなエージェントなのに、ふんわりしたキャスト二人組に付き合ってもらってありがとうございましたw アメリアやレンなど、ゲストとのやり取りや扱いもよかったです。あとこちらも戦闘でかなり頼りになりました! 強いシスター最高!

●他のプレイヤーを助ける言動を行った

▼灰色さん:アンダーワークからキャストコネを通じた接点を作ってくれたおかげで、即・絡みにいけて、リサーチもだいたい一緒に行動できて、大変助かりました! あと《暴露》の案をOKしてくれてありがとうございました。

▼かなやんさん:アンダーワークでスタイル調整ありがとうございました! アクト内では「こいつ秘密守れるのか?」みたいな個性のエドワードの、根っこのいいヤツ部分を信じて協力してくれて嬉しかったです。また、こちらも《暴露》の案をOKしてくれてありがとうございました。

閉会式~ゲストトーク~懇親会

開会式と閉会式の両方で、主催のライドくんがいいこと言ってた。素晴らしい。

ゲストトークでは、今回のゲスト・FEARの鈴吹太郎社長、丹藤武敏先生から色々。

とりあえずN◎VA関連では、アヤカシ特化サプリとブラックハウンド・クロニクルみたいなシナリオ集を出したい! みたいな話が聞けた。*12めっちゃ楽しみ。出るといいな~。出たら買います。

懇親会は、この後に呼んでいただいていた飲み会の時間もあって最後まで居られず……。

I卓の皆さんともっと喋りたかったし、久しぶりに会った人たち全員にも挨拶しきれなかったので、ちょっと心残り。

まとめみたいなもの

当日は最初と最後でちょっと自分がバタついちゃったけど、アクト自体は超楽しかったし、「久々にN◎VA遊べてよかった~!」ってなったので、参加できてよかったなって思った。

繰り返しになりますけど、I卓のRL千本松さん、PLの灰色さん、かなやんさん。楽しかったです。本当にありがとうございました。

各卓のみなさんもおつかれさまでした。どの卓も楽しそうな感じで、いい会だな~って思ってました。

スタッフのみなさん、準備と当日の運営おつかれさまでした。

主催のライドくんもおつかれさまでした! そしてありがとう!

 

 

おまけ・飲み会のこと

chihayaさんが予約してくれたお店が、『シン・ウルトラマン』にも登場した浅草の「一文」さんの本店だった。

www.asakusa-ichimon.com

ねぎま鍋がめちゃくちゃ美味かった……! また行きたい。

*1:https://twitter.com/i0am4a1optimist

*2:と俺は思ったけど違うかもしれない

*3:https://twitter.com/ashgray_Tk

*4:https://twitter.com/namelesscults

*5:むかしは「プレ・プレアクト」という言葉があったんじゃよ……

*6:いわゆる「ゲタ」

*7:一撃と書いたが〈†多重攻撃〉である

*8:間違いではない

*9:アクトには全く関係ない上に手酌なので特に誰にも知らせなかったが、「ジョナサン・キング」という自分のオリジナルゲストである というメモをここに記すものである

*10:面白かった!

*11:誰目線だ

*12:これはネットに書いていいって言われたので書く