第3回ライドOFF顛末記

ライドくん主催のライドOFFに行ってRLしてきたよ。
長めなので畳む方向で。
ウチの卓は鉄鎖さん、tatuyaさん、きたみちもどるさん、つねひらさんという面々。tatuyaさんと遊ぶのは久しぶりで、つねひらさんとは初めて。鉄鎖さん、きたみちさんとは初めましてという状態。
卓分け決定から掲示板でのPPA完了まではとてもスムーズに完了。PLのみなさんのレスポンスが早くて超助かりましたよ。
遊ぶシナリオは稲垣ランドこと『Dreamland Rhapsody 〜あるいはおそらく“CHEAP TRICK II”のようなもの』。新作ではないので大きな準備もなく、余裕のある状態で当日に臨むことが出来たのでした。
当日。設営を手伝うので早めに出て昼飯を食ってから行こうというプランだったが……目当ての店だった「ヒーロスヒーロー」が閉店していた。ここのチーズバーガーとピタを食いたかったのになあ。残念。ハンバーガーっぽい何かが食いたかった&とにかく腹が減っていたので近くのウェンディーズへ。でも食いながら他に選択肢がいっぱいあったことを思い出しゴローちゃんフェイスに。
設営は机を並べるのを手伝っただけ。特に書くことなしw
あ、各卓に立てるRLやPLの名前が入っているフダが格好良かった。ポストカード+アクリルスタンドという、ちょっとお洒落な感じ。あとシート類を主催側で用意してくれていたのも嬉しかったな。事前に言ってくれればもっと嬉しかったけど!w
さて、いよいよアクト開始。キャストはこんな感じ。

・穂村明良/カタナ◎●、カゲ、ハイランダー/15歳男/PL:鉄鎖さん
日本軍に家族を殺され、浄化派に身を投じエコーズの元でテロリストを目指す少年。稲垣ランドを狙うテロリスト“スリー・タイムズ”との出会いと、彼を巡る一連の事件によって……。

・“ChillingEffect”イヴ・ローテイシア/エグゼク:コンダクター◎●、イヌ、ニューロ/29歳女/PL:tatuyaさん
ケルビム所属の捜査官。幾度も苦杯を喫させられた“スリー・タイムズ”を追ってトーキョーN◎VAへ。そこで待っていたのはテロリストとの戦いだけではなく、かつて己の未熟さが招いた苦い過去との再会だった。

・“眼識”御門靜紗/ミストレス◎、フェイト●、マヤカシ/24歳女/PL:きたみちもどるさん
和風喫茶店兼食堂を経営する女主人。盲目故か全てを見通す能力を持つ。とある雨の夜、店のゴミ箱に頭を突っ込んで気絶していた司政官・稲垣光平を拾う。それが事件の始まりだった。

・“四界魔術師(テトラマンサー)”ロシェル・クラヴィウス/バサラ、タタラ◎、ニューロ●:ゲートキーパー/16歳男/PL:つねひらさん
齢16にして博士号を持つ天才少年。科野顕穂の依頼で稲垣ランドを狙うニューロを追うことに。依頼は完遂。稲垣ランドは救われたが、彼は一人の友人を失うことになった。


シリアスそうでしょうそうでしょう。稲垣ランドという言霊はさておいて、このシナリオは超シリアスなんだって!
今回はPLさんにも恵まれ、サスペンスフルな展開&ビターなエンディングという、実にN◎VAらしいアクトとなりました。メインゲストたる“スリー・タイムズ”や各所のギミック、稲垣ランドの偉容、科野顕穂のレアな私服姿など、このシナリオのポイント(?)も好評で何より。
毎度1枠はカッコイイんだけど、今回の鉄鎖さんの穂村も良かったー。軸がブレない=グダらないPC1って素晴らしい! ゲストのセリフをエンディングで拾うところとか、超格好良かったなー。
tatuyaさんのイヴは大人の女性その1。かつて穂村の家族が殺された事件の担当捜査官で……という設定をつけ、積極的に彼との関係を構築。救いたいけれど救われない方向に引っ張る動き方はさすがtatuyaさんとしか言いようがないw まあみんなそういう方向を期待してたけど! イヌ枠ということでみんなをまとめつつ事件に当たっていくというムーブもありがたかったです。そう言う意味でもエグゼク:コンダクターっぽいかな。
きたみちさんの靜紗は大人の女性その2。優しさが根底にあるということで、イヴとはまた違う方向性のキャラ立て。この枠は優しさ超重要。そうじゃなきゃ稲垣の面倒なんて見てらんないw 稲垣のあしらい方も良かったんですが、最後の《守護神》の使い方はキレイだったなー。自分ではちょっとああいう発想は出てこないんで余計に。
つねひらさんのロシェルは、実にニューロっぽい動き方&友人である穂村を気にかけるウェットなロールプレイが実に良かったです。キャストの持つ設定に立脚しつつ今回のアクトに合わせた動きができるというのは素晴らしい。リサーチやギミックに対処する場面での、同じニューロであるイヴとのコンビも見ていて楽しかった。
しかし今回は誰一人ブレたりグダったりしなかった。ここしばらくプライベートではブレとグダりは当たり前だったので、たまにはこういうピリっとしたセッションもいいもんだ。
というわけでアクトは無事時間内に終了し、PLのみなさんにも楽しんでいただけたようでした。もちろん俺も超楽しかった! あらためて、おつかれさまでした&ありがとうございました。
終了後は打ち上げへ。何話してたっけな……今となっては何だかもう懐かしい奇天烈フェイトたちの話とか、昔のアクトの話とか、科野顕穂の私服の話w とかそんな感じだったような。ああ、あと、いわしまんさんが参加していた卓(ライドくんRL)でも、稲垣ランドが爆破の危機に遭遇したとか何とかw
打ち上げ後、腹具合によっちゃYAMITUKIに行こう計画があったのだけれど、どうにもビールばかり飲んで腹が膨れたので、素直に帰宅。
いやー、いい一日だった。