ららら5thオフ

自分が知っているN◎VA系オフ会で大きいところ二つのうちのひとつ、らららオフにおじゃましてきましたよ。*1 以下レポートめいた何かをお送りします。

参加受付開始〜

BLOSSOMに遊びに来てくれた天色くんやからいくんがららら5thの告知をしてくれた。オフ会系のイベントってすんげえ前*2 に1回か2回出たか出なかったか、という感じなので、久しぶりにいつもと違う環境で遊んでみるのもよかんべえと思い立ってレッツ参加希望。これがJGC直前くらいの話。
で、JGC中に既に参加希望枠が埋まっちゃったという驚異のスピード。すげえ大人気だ。

RL勢決定〜

各卓RLが決定し、シナリオのプレアクト情報開示。
やばい! どこも面白そうだ!
やりたいシナリオ順とかやってると全然決められなさそうなので、推奨枠のスタイルと手持ちキャストを見比べつつ消去法で選別していく。新造してもいいのだけれど、経験点の在庫とか色々考えるとなー、とか思ってたんだけど、後で経験点を勘定してみたら予想以上に在庫豊富だったことに気付いたのだった。
それはそれとして希望を3つまでに絞り込む。更にここから第1から第3希望に分けないといけない。もはやどこの卓でもOKだぜってくらいの気分なので、これがまたつらい作業だった。贅沢なつらさだけどね。

参加卓決定〜

そして結局第一希望に据えたジニアくん(id:zinnia)卓で彼の新作シナリオ「ロストマインド」を遊ぶことになる。他のPLさんたちはHIROさん、アルさん、LEDmanさんという面々。おお、これだよこれ。普段とは違うメンツで遊べるのは楽しいし魅力だよなあ。しかもRLがジニアくんという安定した環境。すごい理想的だ。

プレ・プレアクト開始〜

当日すぐにアクトを開始できるように、担当枠および使用キャスト、キャスト間コネの決定までをBBSで事前に行う。これはもう、ウェブを介した遊び方だと当然のやり方になったよなぁ。
自分の希望やら何やらを書く一方で、せっかく公開されているということで他の卓のBBSも見に行ってみる。ああくそ、面白そうだなあと思いつつ、ついつい全卓分見てしまったりする。

枠決定・キャスト作成〜

各PLが希望を投げてRLが最終的に決定するという流れ。当然と言えば当然なんだけれども、自分の周りではPLが調整して決めることが多かったりするのでちょっと新鮮(?)な感じ。
新造を予定したイヌ枠に収まったので、とりあえずレギュレーションを守りつつも心の赴くままに作ってみる。
……。
消費経験点がバカみたいなことになった('A`) ファイルを引っ張り出して在庫の勘定をする――あれ、払えるぞ。結構使った覚えがあるんだけど、思ってたより沢山残ってた! というわけで組み上げてデータを上げて提出。コネに関してBBSでやり取りして、後は当日を待つばかり!

当日・昼

カナスギくんと待ち合わせてチャイカhttp://www.chaika.co.jp/)へ行く。
NATRONさん一行と駅で遭遇したりしつつ……というか行き先一緒w ウォッカ飲みてぇなぁと思いつつ酒気帯び参加不可だよ&家帰れば飲めるからいいかと正気に戻る。
最近サカタにセッション楽しかったよメールを送っていないことを思い出して、この時点でメールしてみる。返事が来る。内容を三文字で表すと「やめろ」という感じだった。

当日・会場入り

広いな! というのが会場の第一印象。建物自体もデカいし、会場は10卓立ってこの容量なら特に問題無さそうだし。
アクト開始まで時間があったのでサカタにメールしてみる。返事無し。

アクト「ロストマインド」

http://d.hatena.ne.jp/zinnia/20060907/p1
◆小早川圭/カブキ、フェイト◎●、チャクラ/28歳男/PL:HIROさん
NIKに所属していたこともあるが、肌に合わず独立したフリーランスのフェイト。種々雑多な仕事をこなす何でも屋のようにも見えるが、彼は常に最後にある「真実」を追い求めている。フェイト枠。
◆“ストレイハウンド”仙波守一/カブト、カブトワリ、イヌ◎●/28歳男/PL:俺
ブラックハウンド機動捜査課巡査。よく言えば正義感に厚く職務に忠実。悪く言えば頭が固く融通が利かないタイプ。イヌ枠。
◆“Light Wizard”天堂優/タタラ◎、ミストレス、ニューロ●/17歳女/PL:アルさん
新星帝都大学付属校に通う女子高生だが、ウィザード級と称されるフリーランスのニューロでもある。背の低さ方面に触れられると、途端にキレる17歳に変貌。ニューロ枠。
◆“Flamboyant”コージー=イツキ/カブキ●、タタラ、トーキー◎/PL:LEDmanさん
元は真教浄化派に所属していた爆弾魔。だがある日、爆破対象となった遺跡の美しさに心を打たれ、世界を変えるにはテロは不要であると悟った。それ以来浄化派を抜け、絵画をもって世界を変えるべくトーキーとして活動している。トーキー枠。


「記憶」がキーワード。色々なギミックも盛り込まれていてボリューム感のあるシナリオだった……ていうか、すげぇ面白かったよ! あと3回PLやって、他の枠も全部やりたいw
PLさんたちはみんな上手くて、アクトはすごくスムーズに進んだ。なのにセッション時間目一杯になってしまったり。でもそれ、裏を返せばすごい中身が詰まってたってことだよな。その分楽しんだってことで大目に見て貰おう。
自分はPLやるの久々だったので、ちょっとスロースターター気味だったかなぁ、と今思い返して惜しいことをした、と後悔。


ところで、クライマックスとエンディング前の休憩でそれぞれサカタにメールしたけれど、やっぱり返事はこなかったよ。

打ち上げ〜

総勢五十名近くで会場近くのお店を借り切って飲んだり食ったり喋ったり。
なんかこの時点で変な眠気が身体を襲い始めていて、ずっと初期配置席に座りっぱなし。挨拶に来てくれた方々はどうもありがとうございました。そしてせっかくの機会なのにあんまり人と話していない俺は、何とも勿体ない事をしているなぁとこれまた後悔。次があったらこの辺はもうちょっとどうにかする方向で。

総括(?)

いやー楽しかった! すげえ充実した一日だった。
スタッフの皆さん、おつかれさま。次も期待していますw
同卓のみなさん、おかげさまで楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。

*1:もう一つは大宇宙オフ

*2:RでTEが出たあたりくらい昔? 既にうろ覚え