フロントディレーラ不調

先日乗っていた時のこと。上り坂でフロントをインナーに落とそうと思っても、どうにもSTIバーが固くて動かない。仕方ないのでアウターのまま何とかしたのだけれど、このままでは困る。
アウターのままでも走れるし致命的に困るわけでもないのだけれど、不調は不調。何がどうなるかわからないので、ちょっと様子を見てみた。

  • 最初は初期伸びというやつかと思ったけれど、ワイヤーが伸びてるならレバーが固くて動かないというのはちょっと変じゃないか?
  • そもそもアウターからインナーへ落とす動作自体、ワイヤーじゃなくてスプリングの動作だったような……?
  • アウターにやるときにレバーでワイヤーを引くから、ワイヤー関係ないんじゃないか?
  • 「伸びた」ならレバーが「固くて動かない」という症状にはならないんじゃないか?
  • 逆にワイヤーの張りすぎで動かない、ならありそうだけど……伸びはすれど縮むもんじゃないだろうし、ワイヤーの張りをいじった覚えはないし。
  • つまりワイヤー側じゃなくてシフター側の問題なんじゃ?

とかなんとか思いながら、もう夜だったのでショップに持っていくこともできず、スタンドに載せてクランクを回しながらガチャガチャ変速してたら、突然直ったw
なんじゃこりゃー。
原因も直った理由もわからない。非常に気持ち悪いw 早めに店で見てもらおう。