初ロードバイク乗車雑感

またもや長めなので畳む。
なんだか「ケツが痛い」「ペダルがハマらない」しか書いてないので、その他感じた点を。
・軽い。今まで乗ってたCS3200が標準で約14kgなのに比べ、約8kgと6kgくらい軽いのだから当たり前なんだろうけど
・軽いからかどうか知らないけど、漕ぎ出しの挙動は今までよりスムーズ、な気がする
・タイヤの細さ(23c、幅2.3cm)は気にならなかった。25cくらいの方がいいんじゃないの? とか思ってたけど、ロングライドでもしない限りこのままでいいのかな
・標準で付いてたタイヤは「Vittoria RUBINO PRO SLICK」。乗り心地は……特に不満はない、かな。今までが28c(のハズ?)、前サス付きだったので比較はできない
・路面の凹凸を良く拾うのは空気圧が高いからだろうけど、不快な感じではないし
・空気圧には気を付けよう
・軽くペダルを回しただけであっという間に時速25〜30kmになる。おっかねえ、これがロードバイク
・ギアは53×39Tの11/23T……と、書いている俺もこの組み合わせがどうなのかよく分からないw
・ググったりすると、とりあえずあまり初心者向けではない、らしい。この辺は要勉強かもしれん
・で、実際のところ。平地ならアウター(53T)とリア真ん中辺の組み合わせで問題なし。上り坂はさすがにインナー(39T)に入れたけど
・下り坂で重いギアに入れて踏み込んだら、怖いくらい加速した&先の信号が黄色になったので慌てて戻してブレーキを握ったw
・車道を走ってると信号で結構捕まるので、止まるためにすぐ軽めのギアになっちゃうなあ
・ドロップハンドルは特に違和感も不満もなく
・見た目デカい気もするんだけど、乗ってみると特に気にならない
・ドロップや下ハンは握らなかったから、その辺どうだかはまだわからない
STIバーは超便利だな! 慣れるまではちょっと戸惑ったけど
・でも見た目はWレバーの方がカッコイイよなー
・カンパのエルゴパワーやSRAMのダブルタップはどんな操作感なのかしら
・ブレーキは思いの外、効かない
Vブレーキに比べると「ジワッ」と効く感じ
・制動というか減速というイメージなんだが、握りが甘いのかな?
・アルミ(CS3200)→カーボン(F5)になったことに関しては、まだよくわからないw 軽いは軽いけど。改めて乗り比べてみたりするといいのかしら
・今のところ、こんな感じ
・ケツ痛は若干残ってる
・そして買った途端に天気が悪そうな日が続きそうでションボリ。慣れるにゃ回数乗るしかないってのに