新車購入顛末記・その2

これまた長めなので畳む。
納車当日。朝イチで店に出向いて受け取り。サイコン等々を取り付けてもらい、STIバーによる変速の説明を受け、固定ローラー台で乗ってビンディングペダルSPD-SL)の説明やらポジションの調整やら乗る際の諸注意やら。
そしていよいよ出走。最大のポイントは、ビンディングペダル。これは、靴の裏に付けるクリートというパーツをペダルにはめ込むことによって、靴をペダルに固定するという代物。メリットとして、ペダリングの効率が上がる、らしい。デメリットは歩きづらかったり、初心者はうまく外したりハメたり出来ず立ちゴケしたりする、らしい。
さて、右のペダルはあらかじめハメて漕ぎ出してみる。おお、さすがに軽い……って、それどころじゃNEEEEEEEEEEE!!!!
左のペダルがなかなかハマらないw これは厳しい戦いになるかもしれんね。
家までの道のりは調べておいたので、その通りに走る。ペダルを外すのはすごく簡単。信号が赤、もしくは赤になりそうな時は手前で外して、止まって、足を付く。これはすごい簡単なのになー。再出発でまたペダルがなかなかハマらなくて焦るw
ハマってなくても何となく回せてしまうので、走れないってことはないんだが。うーん。これは慣れるしかないのか。
ケイデンスはチラとメーターを見ると、これぐらいが普通かな、と思ったくらいで80〜90程度。もう少し重いギアでもいいのかしら? しかし試している余裕はあまりないw
そして今日は乗って帰って来るにあたり、ケツ痛防止のためパッド付きインナーを履いていったわけだが。
ケツ超ITEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
ケツ痛さんオッスオッス! ケツ痛さんマジパネェッス!
ちょw パッド役に立ってねえwww
お店の人が「前傾姿勢に慣れないうちは上体が痛くなるかもしれません」って言ってたけど、どう考えても


ケツ痛>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>上体の痛み


姿勢が悪いんだかなんだかわかんないが、とにかく痛ぇ! CS3200の時に感じた痛みの比にならない! そんなケツ痛&ハマらないペダルと戦いながら、無事家まで到着。とりあえず初回の立ちゴケは回避。
SPD-SLは思ったより歩けた。床がツルツルの所(コンビニとか)ではどうなるかわかんないけど。
着替えて昼飯食いに行って帰って、前日寝るのが遅かった&今朝若干早起き&何だか疲れたので昼寝。
起きてもまだケツが痛かった。上体の痛みは全然ない。


というわけで久々の走行記録。

  • 走行時間:0h57m47s
  • 走行距離:17.75km
  • 平均時速:18.4km/h
  • 最高時速:41.6km/h
  • 平均ケイデンス:48rpm
  • 最高ケイデンス:144rpm
  • 総回転数:2,790

がっかりな平均ケイデンスw途中、足止まったりしてたしなー。しかし最高の144ってどこで出たんだ?