自宅 → 浅草 → 一之江 → 新小岩 → 荒川右岸 → 自宅

今日は

40kmくらい走ってきたよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ちなみにMapFan Webで本来のルートを検索すると片道15km程度。
まあ、10kmくらいの余分は誤差の範囲だな。
そもそも一之江なんて明治通りに入って道なりに進んで新大橋通りに入ればいいだけ。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック……。

出発

フロント変速の不調を見てもらうために、一路一之江に。近所の自転車屋で見てもらってもいいんだけど、せっかくの休日なので走ってきたい。
というわけで午後から、一路明治通りを浅草方面へ出発。

浅草到着

おや、あれに見えるは松屋じゃないか。
いや、浅草に用はないぞ俺。
後で地図を見返すと、三ノ輪二丁目交差点で左折せず、土手通りに入ってしまった模様。隅田川方面に適当に走り、明治通りを目指して吉野通りと江戸通りの中間の道を北上し、無事明治通りに復帰。

明治通り丸八通り

あとは道なりに行くだけ。隅田川にかかる白髭橋(しらひげばし)を渡り、小村井(おむらい)では明治通りに折れず直進し、丸八通りに入る。
北十間川(きたじゅっけんがわ)を渡り、亀戸付近を南下。大島(おおじま)六丁目交差点を左折し、新大橋通りへ。

新大橋通り

あとは真っ直ぐ……なのだが。
ここで往路のクライマックス、新船堀橋。橋長524.1m、ここを通って荒川を渡る。
まぁ長さはあまり問題ではなく、最初の上りがしんどいというだけ。渡らないことにはどうにもならないので、えっちらおっちら上がっていく。
当然抜けるときは下り。スピードが出過ぎないように気を遣う。車も人もいなけりゃ、ギアをかけて思い切り下ってみたいけどねー。

到着

つつがな……かったわけではないが、とにかく無事に自転車屋に到着。
様子を見てもらうと、やはり前の日記で当たりを付けたとおり、STIバーのトラブル。ただやっぱりワイヤーは少々伸びていたようで、フロントが「存在しない3段目」に入ってしまったのではないか、とのこと。ううん、インナーからアウターに上げる操作を仕損ねたかな。
ワイヤーの伸びを取ってもらい、変速の要素を見てもらい、ついでに各所を増し締めしてもらう。他に特に問題になっているような場所はなし、とのこと。よかったよかった。これで安心して乗れる。

復路開始

再度、新大橋通りを新船堀橋方面へ。
ここでふと思いつく。「荒川左岸に降りて、適当なところで上ってどっかの橋を右岸側に渡って帰ればいいんじゃね?」
オ ナイス アイデア
そうしよう、そうしようと言いました。

だが間違える

船堀橋を渡らず、適当な土手に上がる道を見つけて上へ。
……おや、河川敷へ降りる道が無い。しばらく走ったら行き止まりになってしまった。


ここは中川の堤防だ!


中川というのは、西新小岩付近で荒川と平行して東京湾へ注ぐ川で……ええと、とにかく間違い。堤防から降りて、とりあえず川沿いと思われる道を北上。
堤防沿いの道は狭い割に車が多いので途中で住宅地に入って、新小岩公園を突っ切って蔵前橋通りへ。すぐ側の平井大橋を渡ったところで、スロープを降りて荒川右岸へ。

もう迷わない

荒川右岸をひたすら北上。ふう、一安心一安心。
夕方になるともう河川敷は暗い。それでいて人が多いのでスピード控えめの安全運転で。無灯火自転車はだいたいママチャリで、ペダルの反射板があるからまだマシ(それでも勘弁して欲しい)なのだけれど、もっと厄介なのはウォーキング、ランニングの人たち。
安全:ライト持参>再起反射素材があしらわれたウェアorシューズ着用>上は白っぽいウェア>全身黒めのウェア:危険
自転車に速度制限を課すのもある程度は仕方がないことだけれど、この辺の意識もどうにかした方が、みんなにとっていいんじゃないかなあ。

というわけで

無事帰宅。ほんのりケツが痛くなり始めていたのでヤバかった。腹が減ったので着替えてすぐ夕飯を食いに出かけた。

本日の走行記録

  • 走行時間:3h02m46s
  • 走行距離:42.14km
  • 平均時速:13.8km/h
  • 最高時速:45.6km/h(更新!)
  • 平均ケイデンス:49rpm
  • 最高ケイデンス:269rpm(更新!)
  • 総回転数:13,500

最高時速更新はどこだろうなあ。どこかの下りなんだろうけど。
平均ケイデンスは「今まで全部の平均」であることが判明。今回はノロノロ走ったり足を止めたりした時間がけっこうあったので、下がってしもうた。
走ってる時ちょっと見たら、だいたい70〜90rpm。ちょっと軽めにして90くらいなので、これを保つ方向で行くべきなのかなあ。