ユニウスセブンを地球に落としたいのは誰?/機動戦士ガンダムSEED DESTINY

http://www.gundam-seed-d.net/
http://mbs.jp/gundamseed-d/
ユニウスセブンを地球に落としたいのは誰か、というのを考えてみた。


ジブリールブルーコスモス)説
プラント側と戦争をするための口実にする、と。ただブルーコスモスの一人が言っていたように、落ちる規模によっては戦争どころでは無いだろうし、そのへんのリスクが計算出来ないとは思えないので、没。
ジブリールの芝居がかった演説は何だったかというと、あれは素ではないかと予想。
デュランダルジブリール共謀説(プラントと連合のマッチポンプ説)
無理があるがまぁ一応。ジブリールブルーコスモス)側の心情的に有り得るかどうかというのがまずひっかかる。あとやっぱりどの位の規模の被害が地球側にあるかわからないので、そんな分の悪い選択をジブリールブルーコスモス)がするとは思えない。没。
デュランダル議長説
あれだけ新型MSを開発しているのだから、戦争する気(少なくとも備える構え)はあるんだろう。その相手が地球なのか、ザラ派の残党なのかはわからないけど。議長がユニウスセブンを地球に落としたいのであれば、地球と戦争がしたいということになって、ザラ派の残党を焚き付けるなり援助するなり、その両方なりをしているんだろう。
その場合、連合にガンダム3体奪われたのは計算外なのかなぁ。
・ザラ派残党説
この場合は政治的思惑は殆ど無くて、思想信条的な動機になるね。6話でサトー隊長のセリフにあった通り。


というわけで個人的には議長説とザラ派残党説を推す。後者の方がストーリー的には好みかなぁ。*1

*1:議長説+残党説の複合もあり得るけど。議長は元々戦争しようとしていたけど、ユニウスセブンの件は無関係