機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-18「ローエングリンを討て!」

http://www.gundam-seed-d.net/
http://mbs.jp/gundamseed-d/
・OPでアスランにしがみついてんのミーアだったのな。そして銃をつきつけるカガリルナマリア
・前回のダイジェストを経て本編へ。最初から出撃してくれているので話が早い。
レジスタンスの協力者の女の子・コニール登場。……死んじゃわないといいんだけど。
・ブリーフィング。緑服の人たちがいっぱいいるけど、マハムール基地でパイロットの補充があったのかなぁ。
・まさか今回の作戦に参加してる僚艦の人たちってことは無いよな……わざわざミネルバまでブリーフィングに来るか? 通信で済むよな?
・まぁいいや。*1
・アーサー、最後までお前が説明しろw
・ほーら、アスランにさせるからシンが突っかかるw
・しかし前回話したのにまだこんなに突っかかるのかぁ。ま、気持ちはわからんでもないが。
・そして「ハンドアウト読み直せ」とシンに説教するアスラン
地球連合の街での振る舞いを聞いて顔を曇らせるシン。どうやらこれでだいぶやる気になった模様。*2
・レイも眉をひそめていたなぁ。セリフが無くてもこういうカットを入れるのはいいね。
・またアスランのところに行くルナマリア。だがあしらわれる。ナイスだアスラン
・「あたし予防線張られた?」「……さぁ」他人事コメントのレイもグッド。
・坑道を行くにはMSじゃ無理、ということで合体前のインパルスがそのまま行く、と。
・インパルスのシステムが初めて有効活用!! 今回のGMはいいGMだなぁ。
・後からちゃんと着いていくチェストフライヤーとレッグフライヤー。スゴイな。
・シルエットは何も射出してないので、どうやら素のインパルスが見られるようだ。
・連合基地からは迎撃のためダガーLが次々出撃。
・で、このドライダーみたいなMA*3の名前、ゲルズゲー、でいいのかしら。
ザムザザーといい、すごいネーミング&デザインセンスだ。
アスラン、レイ、ルナマリアも出撃。
・……他にミネルバから出撃してるような様子は無いなぁ。やっぱあの人達は僚艦所属だったのかしら。
・ていうかバビとか出せよ。せっかくなんだから。
陽電子砲の撃ち合い。ミネルバは宇宙空間にいるみたいなすごい挙動をするなぁ。マリクすげぇよマリク。*4
・シンは明かりのない坑道をデータ頼りに進む。大声でアスランを罵りながらw
・お、なんかセイバーが普通に戦ってるぞ。こないだカオス相手に何も出来なかったのは、スティングの腕が良かったから……って、ザクヲに乗ってた時は結構圧倒気味だったような……。
・ま、アレはスティングが腕を上げていたということにしておこう。
・レイ、ルナマリアダガーを迎撃。
・って、ルナマリアの射撃が当たってる!!*5
・シン、見事に坑道を突破。そして合体。
・連合の司令官「何だあれは!?」……ってインパルス知らないのかよ。それとも突然出てきた事に対して驚いたセリフかな?
・セイバーVSゲルズゲーゲルズゲーは複数配備なのね。
・こっそり二丁拳銃してるゲルズゲー
アスランは相変わらず不殺&無力化を主眼とする戦い方。*6
・シン、レイ、ルナマリアミネルバ組は徹底してコクピット一点狙い。
・戦場においてはどっちが正しいかっていう話はおいといて、技量的にはどっちも難易度高いと思う。
・対空砲台を撃つシン。実体弾はVPS装甲で弾けるんだから放っておきゃいいのに。
ビームライフルを捨ててフォールディングレイザーに切り替え。シールドも捨てて二刀流。ちょっとカッコイイな。
・引っ込むローエングリンに向けて仕留めたダガーを放り投げ、機銃で撃ちまくり。
ローエングリンのハッチに滑り込んだダガーが爆発。ローエングリンも誘爆して基地は壊滅。
・かくしてガルナハンは解放された。めでたしめでたし……では終わらない。
・今まで抑圧されていた人々が暴徒と化して連合の施設を襲う。
・ていうか建物とかは連合が接収して使ってた模様。
・物資も強制徴発とかしてたのかなぁ。ま、そこまではわかんないけど。
・もともと連合に対する抵抗勢力*7の地域にある街だからってのもあるんだろうな。
・燃やされる連合の旗、棒でどつかれる連合軍人、射殺される連合軍人……連合がここで何をしてたかってのが分かる描写だなぁ。
・この辺の描写とか、パイロットに死に様の描写とかがエグい・やり過ぎって意見もあるだろうけれど、戦争ってのはこういう事が起きてるんだってのを端的に見せるには効果的なんだろうなぁ。
・そこいらへんを描かないことで、人が死んでないように見える戦争を演出されても、それはそれでアレだし。ま、程度の問題があるだろうって意見は分かるけど。
・でも実際の戦争ってこの程度じゃないくらいイヤな事がいっぱいあると思うけどな。
・解放に沸くガルナハンの街。シンは英雄扱い。
・シンは英雄扱いで嬉しいってのがメインじゃなくって、コニールから聞いていた現状からここの人たちを(その後どうなるかは別として)助けられて、ってことが単純に嬉しいって風に見える。そういう意味ではガキ扱いされてもしょうがないと思うけれど、それを素直に喜べるってのも大事なことだとは思う。PC(1)だし。
・一方で浮かない顔のアスラン。街の人々の怒りも理解は出来るが、連合の軍人達に対する報復行為に対しては嫌悪を抱く。だが同時に自分が聖人君子ッ面をしてそれを止める資格も権利もない。シンに浮かれるなと言うことも出来ない。
・自分が戦場で不殺を貫いても、人は戦場で死んで行く。理想を実現するために力を得た筈なのに……どうすりゃいいんだろうね。
・「シンが戦場で敵を倒す=殺す=殺された敵の家族が悲しむ」ということと、「民間人だったシンの家族が戦争に巻き込まれて死んだ(戦争に殺された)」ということは別物じゃないのかなー。無関係だとはいわないけど、単純にイコールで結べるもんでも無いと思う。
・シンが殺される連合軍人を見てないのは、本当に見てないんじゃなかろうかなぁ。
アスランに突然軽口をたたくシン。何か今回はロールプレイが少し安定してないなw
・最後にちょっぴり不満点。最後にコニールがシンとアスランに声をかけるシーンが欲しかった。あと、ラドル隊の活躍も見たかったなぁ。


・そして来週は……ミーア専用ザクヲ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
・ハイネとグフイグナイテッドもキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! *8
デュランダルも久々にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
・何だか今回の戦争についてデュランダルがちょっと話すらしいよ。何をどこまで喋ってくれるのかなぁw
・というわけで次回は超楽しみ。

*1:ちなみに一話くらいではゲイツR数機がいたよな……ミネルバ

*2:個人的には、レジスタンスの女の子とシンをもそっと絡ませて(コネの相手にして)やればどうだろうか、とか思った。

*3:上半身がストライクダガー? で下半身が蜘蛛っぽい

*4:マリク=ヤードバーズミネルバの操舵手。

*5:最初、避けられたかのように見えたのはナイショだ。

*6:ゲルズゲー陽電子リフレクターが厄介なんだから、腕落としただけじゃダメだと思うんだけど……。

*7:コーディネイターだから・ナチュラルだからというのは関係なくて、単純に抑圧に対する抵抗。

*8:と同時に、ハイネは何週生きていられるんじゃろうかと思うと……(´Д⊂