機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-11「選びし道」/PHASE-12「血に染まる海」

http://www.gundam-seed-d.net/
http://mbs.jp/gundamseed-d/
・一時間スペシャルで二話連続放送。
・長いので、興味のある人だけドゾー↓
ジブリールはホントにただのバカだった。m9(^Д^)プギャー
・チラっと映るお面の人と三馬鹿。今回こそ出番があるのか。
・プラントの会議。「積極的自衛権」ですか。ハッハッハ。面白いなぁ。
・オーブの会議。やっぱ戦争モノには会議シーンが無いとな!
・とりあえずブチ切れなカガリ。冷静な周囲とモミアゲ親子。
・オーブの選択肢としてはこんな感じか
 1.大西洋連邦側につく→プラント側が敵になるけど、大西洋連邦側はとりあえず味方
 2.プラント側につく→大西洋連邦側にやられる
 3.どっちにもつかない→とりあえず大西洋連邦側にやられそう
 4.その他
・まぁ、モミアゲパパが言ってるのは1なわけで、直接介入の有無は別としてどうせ戦争に巻き込まれるなら現時点でオーブの安全を考えるなら妥当というか仕方ないのか。
大西洋連邦との同盟の要項は知らないけど、その後どういう身の振り方をするかは、その都度考えないといけないわけで。
・オーブには中立国として独立独歩を貫けるだけの力は無いということなのだなぁ。
・この段階では、モミアゲ親子がオーブをどっちに持っていきたいのかまだ分からないな。
・会議終了後、カガリに絡むモミアゲ息子。そして指輪に気づく。
・ちなみに、本編中ではコイツがカガリの婚約者だって設定が説明されてないなぁ。*1
・変わってミネルバ。現状を心配するアーサーと、心配したってどうにもならんというタリア。
・今ここで下手に動けという命令が来ると困るから、そういうのが来る前に出来る準備はしておこうというタリアの言い分はもっともな話。
・これは決して状況を楽観視してるわけでは無いんだがなぁ。
・ただ、オーブの情勢とかを鑑みるに、あんまりノンビリしすぎてもアウト。その辺は難しいところ。
・変わってプラント。降下作戦の準備が着々と進行中。
・地球にあるザフト軍の拠点、カーペンタリアとジブラルタルを包囲する地球連合軍をどうにかするのがとりあえずの目的、か。
・その後どうなるかは、軍部の人たちやモミアゲ息子が言うように、状況次第でわからないといったところ。
・とりあえずコーヒーをすする元・砂漠の虎の人。キラたちと一緒に住んでるのかなぁ。
・変わってプラント、アスランの部屋。
・来客はイザークディアッカ
・なんだそのピンク色のシャツ。
・これでもかとツンデレ分を振り回すイザークイザークかわいいよ かわいいよイザーク
・そして墓参。ミゲル、ラスティ、そしてニコルと、アスランたちが共に戦って、死んでいった人々の墓標がそこに。
・説得フェイズに入るイザーク
・「事情は色々あるだろうが、俺が何とかしてやる。だから……プラントに戻って来い」
・目を逸らしながら言うな! くそ、なんでお前はそんなにかわいいんだ!!
・議長が本来戦犯であるイザークディアッカたちをフォローしたのか。上手いなぁ。こりゃ人気あるはずだ。
・変わってモミアゲ親子。書類の内容にため息をつく父と、もはや待ったなしと言う息子。
・結婚する気満々のモミアゲ息子であった。
・タレコミを行うアンディ。
・「匿名の情報など〜」と至極真っ当な対応をするタリア。いいPLだ!
・で、大西洋連邦との同盟締結が本決まりなオーブ。しかしカガリは本当にお飾りなんだなぁ。
・発進の準備を進めるミネルバ
・艦内放送で発進は定刻通りと言っているので、別にアンディの通信を受けて決めたわけでは無いだろう。
カガリとエンカウントするシン。そしてまたブチ切れ。ま、仕方ないか。シンのロールプレイとしては正しいやな。
ミネルバ発進。カガリとの別れの挨拶が回想シーンとして挿入される。
・部屋に戻ったカガリ。モミアゲ息子はケコーンケコーン盛り上がりすぎです。
・というわけで前半終了ー。


・さて、後半戦。
・降下作戦「オペレーション スピア・オブ・トワイライト」開始。
・カッコイイな!
・ザクヲ4体入りの突入ポッドに萌え萌え。
・カーペンタリア基地から飛び立つディン。地球軍の空母から飛び立つウィンダム。いよいよ交戦開始。
・オーブ側にあっさり売られるミネルバ
・しかし、ミネルバ一隻にこれだけの部隊を差し向けるかぁ。
・ロアノークの報告が云々と言っていたので、それだけマークされてるっつうことか。
・そういうことにしておこう。
・甲板上に陣取るレイとルナマリア
・二人のやり取りはいいなぁ。
ウィンダム部隊に突っ込むシン。
・しかし、これだけいてシンを落とせないってことは、やっぱシンはそれなりのパイロットなんだよなぁ。
・多勢に無勢、徐々に追いつめられるミネルバ
・そこに何か投入する姿勢の連合艦隊の指揮官。
・MS(・A・)イクナイ!! MA(・∀・)イイ!! だそうな。
・そして出てきたザムザザー……何じゃこりゃーw
・いや、個人的には好きだが。
タンホイザー弾いたーw
・ていうか最初からタンホイザーを敵艦に向かって撃ってれば……連発は出来ないにしろ、なぁ。
・とりあえず主砲をミネルバに向けるザムザザーにかかって行くシン。
・クローキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  ビグロみたいだなぁ。
・モミアゲ息子に、ミネルバに対するやり口に抗議するも逆にしかられるカガリ
・オーブの艦隊司令、カッコイイな!
・オーブ艦隊の威嚇射撃を受けるミネルバに気を取られているスキに、ザムザザーに組み付かれるインパルス。
・そして丁度良くフェイズシフトダウン。足をボッキリやられて墜落して行く。
・気絶&走馬燈からの種割れ(?)発動。覚醒シンにチェンジw
ザムザザーの砲撃をかわし、メイリンにテキパキと指示。
・普段からこのくらいならなぁ……(´Д⊂
・でも、今まではアスランとかイザークが活躍してたから、それでもダメか。(´・ω・`)
・活躍するなら今のウチだぞ、シン!w
・デュートリオンビーム吹いた。そういうシステムだったのか!?


条約により核エンジンの使用が禁止された為、新たにデュートリオンビーム送電システムを採用している。これは遠隔地からワイヤレスでのエネルギーの供給を可能とする機構であり、これによって母艦が存在する限りエネルギー切れが(基本的にではあるが)無くなった。
ナデシコエステバリスみたいなシステムだと思ってた……こういうチャージ方法も可能、ってことなのかな。
・そしてザムザザー撃破。短い出番だったな(´Д⊂
・ソードインパルスに換装&足復活。久しぶりにシルエットシステムが役に立ってるところ見たなぁ。
・対艦刀をぶん回して連合艦隊を切っては捨て、切っては捨て。
・この辺ちょっと怪獣映画みたいな演出で面白かった。
・あまりの傍若無人な強さに、各人引き気味な沈黙w レイだけが冷静に見てる。
・そしてアスランザフトの制服着るの久々だろうなぁ。
・赤服、かなやっぱり。
・フェイス? 議長直属とかそういう部隊なのかなぁ。
・そしてセイバーに乗って……ミネルバに合流!?
・今回やっと活躍出来たのに……アスラン+セイバーが来ることで、また出番を奪われるのか、シン……(´Д⊂
・そして予告ではキラ+フリーダムが……ッ!
・またしばらく主人公そっちのけの展開になりそうだなぁ。
・予告で映ってたザフトのMS、アッシュ。ちょっとゾックぽくって萌え。
・あれ、結局お面の人+三馬鹿の出番、無かったな……。


というわけで次回は来年1/8だそうな。楽しみ楽しみ。


*1:オフィシャルサイトのキャラ紹介にはサラっと書いてある