アリアンロッドのキャンペーン

ずっとやってる戦記物キャンペーンの、えーと、第47回目。とにかく遊んできたよ。
38×27sqというひろーいマップで村の防衛戦をやるというシナリオで、PL6人なのであと一人いれば七人の侍だぜ! と思いつつ、あれだと2人しか生き残らないのでその思いつきは速攻で廃棄。
俺はしばらくニンジャを経由したウィザード=メイジをやってきたのだけれど、今回は俺のTRPG人生で五指に入るダイス目の良さっぷりでかなり活躍できた。味方のフライト5Lvを貰い、建物や壁の上を移動しては忍法フレイムクラックをブチ込みつつ、うっかり近づいてきた敵には忍法アヴェンジで消し炭だぜ! ダメージダイスが良くなかったら忍法ソアスポットで底上げ! ヒャハー!*1 とかやってたら、味方の魔法が届かないところに立っちゃった瞬間に敵のスナイパー3体にダブルショットを3回ブチ込まれて死ぬかと思った。そいつらの攻撃は魔法ダメージだったので魔法防御上げておいて良かった&プロテクション5Lv自前で持ってて良かった! とかなんとか。正直なところあと一発喰らったら死んでたけどな!
広いマップなので戦力を分散せざるを得ず、あと敵の特殊攻撃とかモロモロの要因でいつものパターン(固まってbuff貰って……というやつ)が通じず、とかであれこれみんなで考えながらみっちり7時間くらい戦闘してたよ。面白かった!

*1:注:全部魔法です