ソーマブリンガー その2

とりあえずシングルプレイを試してみる。
基本的には「今現在移動できるフィールドで狩り→セーブしてタイトルに戻る→再開で拠点スタート、ドロップ品を売りさばいたり買い物をしたりなんだり」の繰り返し。
正確には上のルーチンに「マップチェンジするたびに店の売り物がマジックアイテムになったりして、しかもプラスの内容が変わったりしているので、それで良さげなのを引いたら買う」が挿入されたりする。
これで楽しいのかと言われれば、まあ楽しいw
こういうチマチマとした作業っぽいプレイに飽きるのは遅い方だし。レベルが上がって&装備品が充実してきて強くなるのは嬉しいしな!
俺のメインキャラ槍なんだけど、〈なぎ払い〉覚えて花開いた! 気がする。
シングルプレイはCPUの味方キャラが2人まで連れて行けて、当然人数が多いほどラクになる。味方が敵を倒しても経験点は入ってるっぽいので、サポート系キャラで遊びたい人も安心の仕様。
でも慣れてくると自分で倒した方が早いのと、「ドロップ品は倒したキャラが引くのか?」という疑問から、結局味方抜きでやっている。敵を倒すとたまに袋やら箱を落とすのだけれど、CPUの味方が倒しても落とすかどうかわかんないんだよねー。
あと装備品の「銅の指輪」で〈財宝発見+15%〉っていう能力がついてるのがあって、これはやっぱりドロップの確率のことなのかなあ? と考えると、装備できるPCだけでやった方がいいんじゃないだろうかという気分になってくるわけで。
ちなみに「銅の指輪」は、普段は〈財宝発見+15%〉があるやつをつけて、袋や箱を開ける時には〈入手金UP+30%〉にチェンジというせせこましいことをやっていたりする。
効果はある……と思いたい。