北海道へ行った・2

1日目・食料調達

北斗星でメシを食うにはどうするか。

  1. 食堂車“グランシャリオ”で食う(要予約)
  2. 同上。ただし予約客がはけた後、出入り自由になってから(21時半以降)
  3. 車内販売で何か買う
  4. 何か持ち込む
  • 予約はもう無理。車内販売は、弁当とかあるかどうかわからない。
  • 食堂車は使ってみたい。だが21時半までに絶対腹が減る。

というわけで2と4の合わせ技で行くことに。
電車の旅で持ち込みと言えばシューマイ……と思ったが、個室をシューマイの匂いで充満させるのもどうかと思い直し、ここは久々に万世のカツサンドを食べることにした。
出発前にアキバへ行って『肉の万世*1』へ。アキハバラデパートみたいな駅ビル施設が早く出来て、万世の売店が入ってくれないかなあ。そうすれば電気街口から出てすぐ買えるのに。まあ、万世自体も駅からほど近いけれど。
ん? ボリューム万かつサンド……こんなのあったっけ?*2
そもそも何が違うんだろうか。ボリュームというからには、カツが大きいことが期待されるけど。

「あの」
「はい、いらっしゃい」
「ボリューム万かつサンドと普通のって、どう違うんです」
「普通のより、お肉が大きいんですよ」
「ああ、なるほど……じゃ、それ下さい」
「すいません、今日はもう売り切れちゃって」
「あ」
「そーですか……」
一緒に言ってくれればいいのにな……。
いつでも買いに来れるのに、たった今買えないとわかったら、なんだかすごく悔しくなってきたぞ……。
「じゃあ、普通の万かつサンド2つと、ハンバーグサンド1つ下さい」
「はい」

まあ、いいか……。
こうして俺は秋葉原を後にした。


余談

もうジェットって売ってないんだね。

[崎陽軒]
http://www.kiyoken.com/index.html

*1:http://www.niku-mansei.com/

*2:だいぶ前からあった。素で忘れてたっぽい