北海道へ行った・1

そうだ北海道に行こう

2月の連休に合わせ、北海道へ行くことにした。
一言で説明するときは「雪祭りを見に」と言うことにしているが、雪祭りの時期が行こうとしていた日程に被っていることを後で知ったのが実情で、メインは飲み食いなのだ。あとはまあ、単純に行ったことの無い所に行ってみたかったのと、寒そうなところにどうせ行くなら寒い時期がいいだろう、とかそんな感じ。
そんなこんなで今回の旅の仕様は以下の通り。

  • 行きは『北斗星』に乗る
  • 帰りは飛行機でいいんじゃね?
  • 雪祭りやってるらしいから見る
  • 何か美味いもの食う
  • 旭山動物園に行ってみる

まぁ要するに深いことは考えてないのだ。


北斗星大人気

北斗星』という寝台特急がある。青函トンネルの開通に合わせて営業を開始した車両……だったような。詳しく知りたい人は自分で調べて欲しい。ともかくその北斗星とやらを行きの交通手段に使ってみよう、と。
予約にあたっては「飛行機の方が安くて早いし、今時ブルートレインって時代でもないだろ……」とたかをくくっていたのだけれど、旅行会社に訊いてみるとどの客室も満席。一ヶ月前の予約開始からすぐに埋まってしまうそうな。オンシーズンとはいえ、ちょっとこれは誤算。
半ばあきらめつつ、JR直営の「びゅう」で訊いてみると……「ツインDX」と呼ばれるA寝台2人用個室なら空いているとのことで予約。さすがお膝元。素晴らしい。


装備

何せ北海道へは行ったことが無い。ギニはあるらしいが夏だったそうで、“冬の北海道”がどの程度の環境なのかわからない。まぁ寒いは寒いだろうから、それなりの準備をしていこうと。
結局こんな感じだった。

  • 頭1:フリースの……ワッチキャップ? ビーニー? とにかくそんなの
  • 頭2:コートのフード
  • 首1:フリースのネックウォーマー
  • 首2:コートの襟
  • インナー:化繊系タンクトップ+化繊系Tシャツ+ヒートテック九分袖Tシャツ
  • ミッド:ネルシャツorスウェット+必要に応じてフロントZIPセーター(前身頃がレザー)orフリース
  • アウター:コート(フード、ウールライニング付き。表面はコットン100%)
  • 手袋:Jack Wolfskin TEXAPORE MICROWAVE GLOVE
  • パンツ:IRON HEART 634VZ(ジーンズ、21oz)
  • 靴下:GABOX メリノウールソックス、Wigwam At Work
  • 靴:コロンビアカスカディアンマウンテン
  • 靴オプション:スーパースノーアイスパッド(http://item.rakuten.co.jp/kojitu/hm-gf-68742-win/

で、実際この装備で過ごしてみた所感。

  • 全体:天気に恵まれたこともあって、寒い思いをしたことは無かった。ちなみに数字で見た最低気温は旭川の-7度。
  • ◎:ネックウォーマー(コストパフォーマンス抜群)、ジーンズ(生地自体は冷たくなるけど、風は通さなかった)
  • △:スーパースノーアイスパッド(結局出番がなかったw)
  • ×:カスカディアンマウンテン(フィット感と防水性は悪くないが、インソール〜ミッドソールが柔らかいからか疲れやすい。雪上や凍結路面の上で動かずにいるとアウトソールから冷たさが上がってくるので、防寒性もちょっと……)