風対策というか何というか

防寒の話ではなく、荒川CRを走っていると避けることの出来ない横風および向かい風の話。
普通のポジションというか自然な態勢で乗っていると、この風の影響を受けまくり。ペダルは重くなり速度も下がる。バーエンドバーを握って頭を下げると分かりやすく速度が上がるので、やっぱり前傾姿勢というか低い姿勢をキープしたいんだよアニキ!

案その1:バーエンドバー交換

もっと長いバーエンドバーを付けるのはどうだろうか。
……あれ、今のってグリップ一体型?パーツ分割線はあったような気がするけどなあ。

案その2:ハンドルの高さ調整

スペーサー調整かハンドルを逆さまにつけるか。逆さまにつけると劇的に低くなる!というのでなければ、スペーサー入れ替えでいい気もする。

案その3:サドルの高さ調整

もうこれ以上高くできない位置だったような?
それより何より、前傾姿勢になるけど、屋根の高さが上がるから意味ないのかも。

案その4:ブルホーンハンドル導入

これってシフターとブレーキ付け替えなきゃダメなんじゃねえの!?

案その5:エアロバー導入

安いのでいいからエアロバーをつけてみるのはどうか。アレはかなり姿勢が低くなりそう。操作性が気になるかもしれないが、何もないところをほぼまっすぐ走るだけなので大丈夫なんじゃないかなあ。それよりヘッドライトとサイコンの行き場が失われかねない方が心配だ。

番外:ペダル交換orハーフクリップ

とりあえずデフォのプラペダルを、適当なフラットペダルに交換したい。更にハーフクリップを付けるのもいいかもしれない。後者の方が安価で工作も手軽なので、とりあえず試してみるのも良さそうだ。

今のところ

案その2かその5、もしくはその両方が有効な気がしないでもない。
ハーフクリップは金属製でも1,000円しない程度っぽいのでちょっと探してみよう。