カードゲームとかボードゲームとか

河嶋さん主催の、アナログゲームをメインに遊ぶ集まりにおじゃましてきましたよ。
人もいっぱいゲームもいっぱい。何て幸せな空間なんだ!
遊んできたのは以下のゲームたち。どれも面白かった!


・ピット(Pit) / Parker Brothers
 だんだん声がデカくなるゲームw 単純だけど面白い。勝てなかったけど。

魔女裁判(Witch Trial) / Cheapass Games
 魔女裁判と言っても舞台は中世では無い。検察側とか弁護側になりながら、いかにカネになる訴訟を担当して儲けるかというゲーム。
 ブラックな雰囲気と、交渉モノってところが好き。面白かった。3人同点だったけど勝てたし。

・とらぶる☆スクール / ロール
 ルールは至極簡単。ゲームとしてはもう一ひねり欲しいところだけど、10分とか空いている時間にサッと遊べるのはいいかも。

・ピラミッド・ピラミッド / HOBBYBASE
http://www.ys-j.com/ysoriginal/pyramido01.htm

ピラミッド・ピラミッド

ピラミッド・ピラミッド

 やっと遊べた(;´Д`)
 石切場からロールアウトされた石材が、押し合いへし合いしながら進んで行き、ピラミッドへと組み上げられて行ったり行かなかったりするゲーム。
 双六に色んなギミックが入ったタイプのゲーム、なのかしら。木製の石材コマで完成されていくピラミッドの存在感が大きくていい。

ゲシェンク(Geschenkt) / AMIGO
 全員が目に見えるプラスマイナスと自分が握ってるプラスポイントといかに付き合って行くか、というゲーム。
 分かりやすくて頭を使ういいゲーム。

・ファーストハンド(FIRSTHAND) / R&R Games
 以前はSchmidt から「ハンズ・アップ」というタイトルで出てたゲーム。
 山からめくったカードに描いてある手のポーズを、いかに早くマネ出来るかを競う。
 たまにマネ出来ないポーズが描いてあるので、その時は出来ないというポーズをせねばならない。
 実はアクションゲームw

・セット(SET!) / Ravensburger
 並べられた12枚の絵札から、条件に合う3枚を探す早さを競うゲーム。
 簡単なようで難しいけど、面白い!

・アップル トゥ アップル / ビバリー
http://www.be-en.co.jp/game/gm05.html
 ワードゲームというかパーティーゲームというかw
 ジャッジの傾向を読んでも他のプレイヤーがその上を行く可能性もあるし、捨てるつもりで出した物が拾われたりするから面白い。

・クク(Cucco) / グランペール
 代表的な遊び方「カンピオ」を、負け抜け方式で十数名で遊ぶ。あっさり負けたw
 運と駆け引きのバランスが好き。簡単だし。
 グランペール版はサマリーと役の早見表がカードで複数枚ついてるのがいいね。

コロレット(Coloretto) / ABACUS SPIELE
 あれこれと悩みながらなるべくポイントをプラスにして行くゲーム。
 無難なプレイングをするとやっぱり無難な順位に落ち着く。良く出来てるなぁ。


以下は遊びたかったゲーム。これら以外にもいっぱいある。

・ビトレイアル アット ハウス オン ザ ヒル(Betrayal at House on the Hill) / Avalon Hill, Hasbro
 面白そうなのでまた今度やりたいなぁ。

・ガルゴン(Gargon) / AMIGO
 持っていったけど、時間的に微妙だったので遊べず。残念。

・ノイ(Neu) / イカルス
http://www.mmjp.or.jp/icarus/neu/neu_index.html
 久々にやりたかったなぁ。


ここに挙げたゲームのちゃんとした説明とかが読みたい人は、ググったり、以下のショップとかの説明を見たりしてください。
・プレイスペース広島
http://www.ps-hiroshima.com/index.htm

メビウス ゲームズ
http://www.mobius-games.co.jp/


終わった後は会場近くの居酒屋で飲み食い。
楽しかったー。