ボードゲームとか

遊んできた。やったのは、

「カブラモ(KABLAMO)」

自前。ロシアンルーレットをモチーフにしたゲーム。簡単に言うとランダムに弾丸を引いて、順番を考えつつ自分のリボルバーに詰めて、撃つ。当たりは即死でゲームから脱落w 色んな特殊効果を持った弾丸ども*1によって自分で詰めたハズの弾倉がどんどんブラックボックスになっていく様子はユカイのひと言。
俺? 真っ先に死んだ。俺の弾倉に実弾は入ってなかったハズなのにー。(ばたり)


下のページはレビューというか紹介というかそんな感じの。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20050730A/

「勝利への道(Verflixxt)」

自前。簡単に言うとスゴロク。ルールが簡単で面白くて他人のジャマがあからさまなw 競争モノのボードゲームの鑑みたいなゲームだった。


下はプレイスペース広島の紹介ページ。
http://www.ps-hiroshima.com/board/verflixxt.htm

「ヘックメック(Heckmeck)」

自前。ダイスを振って虫をいただくゲーム。場からだけじゃなくて他人からも取れるのが面白い。4人でやったらなかなか終わらなかったけど、5人でやるといい感じだった。5人以上でやった方がいいバランスかもね。
1回目は2位、2回目はゲットした分を取られまくってスカンピンだった。


下はメビウスの紹介ページ。
http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Heckmeck.htm

「アベ・カエサル(Ave Caesar)」

古代ローマの戦車競争をモチーフにしたゲーム。手札から出したカードの数字分進んでいく。コースを周回している途中に、皇帝に向かってコインを投げないとゴールしてもブッ殺されるという歴史ロマン溢れる素敵ゲーム。これもあからさまな妨害とか出来て、ハメとかキライな人にはアレかも。
俺は手札繰りが悪くてゴール一歩手前で手札が尽きた。そういうこともある。
ちなみに絶版。今は「Q-JET」というリメイク版が出てるけど、こっちはF-ZEROみたいな近未来レース。


下はメビウスの「Q-JET」紹介ページ。
http://www.mobius-games.co.jp/others/QJet.htm

「アンダーカバー2(Heimlich & Co)」

いつの間に「2」に? 説明は紹介ページ見た方が早いと思う。
負けた。


下はプレイスペース広島の紹介ページ。
http://www.ps-hiroshima.com/board/undercover2.htm

*1:弾倉の中身を誰かと交換する、とか隣のヤツに撃つ、とか。