Reebok Fury2

……('A`)
えー、PumpFury(ポンプフューリー)というスニーカーがありまして。
94年頃に発売された、いわゆるハイテクスニーカーというやつです。
ランニングシューズとして発売されたPumpFuryにはシューレースが無く、アッパーを包み込むようなエアチャンバーを空気で膨らませることでフィッティングを調整するというPumpシステムを搭載し、外観・機能共にユニークな一足でした。*1
当時はスニーカーブームというやつで、このPumpFuryも1stモデルを改良した2ndバージョンが様々なカラーバリエーションやFuryRoad(フューリーロード)*2やFuryMillennium*3という派生モデルを生み、それなりの人気を得ていた。
自分が持っているのはBlack×RedPepper×BrightPurpleの、いわゆるイーストベイ別注モデルと言われているもの*4で、どちらかと言えば派手な原色系のカラーバリエーションが多い中でも、地味だとか面白味がないとか言われているモデルです。
でもカッコイイから好き。あと、シューレース使わないスニーカーも大好き。*5


で、Fury2ですが。
その名の通り、後継モデルなのでしょう。
Pumpの10周年目に発売されるモデルということで先行販売もしてたようで……知らなかった。
Pumpシステムはミッドソールに配置され、歩いてると勝手にエアチャンバーが膨らむとか何とか。
機能的にはそそるものが。確かに。
でも。
あの外観じゃ履かねぇよ。*6
つД`)

*1:他にもHEXALITEという、今でもReebokのウォーキングシューズなどに搭載されてるクッショニング機構や、ソールの一部にGRAPHLITEという素材を用いるなど、当時のReebokの力作でしたよ

*2:廉価版的位置づけ

*3:DMXという、Reebokのウォーキングシューズに搭載されている機能が追加された……PumpFury自体にも極初期のDMXが入ってるんだけど

*4:このモデルの素性については諸説あるけれど、とりあえず通りの良いこの呼び方で

*5:Pumaのディスクとか

*6:興味のある人はfury2 とかPumpFury2 でググって見て下さい。あっはっは