鉄人28号 第6話 「奪われた操縦機」

・敷島博士、胡散臭いなぁ。「使う人次第」ってこの人に言われても、その、何だ。困る。
 どうしても「戦時中私もあれこれ研究しまくってたけどアレは戦争という時代の所為で私の本意では無くって今更戦犯とか言われたりすると私にも立場があるので困るから単純に兵器(・A・)イクナイ! っていう話じゃなくって使う人の心掛けだよという方向に持っていきたい!!」って感じに見える。
・そして(たぶん)嬉々としてオックスを研究するであろう敷島。ていうか何で伊豆大島の研究所まで持ってくの? 何かやましいところでもあるのかと勘ぐってしまう。
・完全に敷島不審に陥っているな、俺。
・港にいた米軍人らしき人、誰だろう。(それは勘ぐりすぎか?)

・スリル=サスペンスの声は誰じゃろう。永井一郎キボンヌとか思ってたら秋元羊介キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 秋元羊介声ってだけで強そうだ。素手で鉄人と戦いそう。
・今まで割とマトモだった村雨(ノ∀`)アチャー お前それでも元陸軍情報部員か。
・これで来週、鉄人使って日本国内で悪事を働くサスペンス一家に「約束が違う」みたいな事をいったらどうしよう('A`)。いや、言うんだろうなぁ……。これ以上村雨を格好悪くしないでくれ。

・操縦機イン化粧セット。気付よ高見沢。
・床の仕掛けキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ちなみに原作ではサスペンスの襲撃があったために、後々の用心としてしつらえたもの。
バッカスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 原作では色々あってサスペンスが不乱拳博士に作らせたもの。
・あんなにバカでかい足跡に気付かない日本警察萌え。みんなウッカリすぎだ。
・ていうかあんなに外れたところじゃなくって、線路付近にある足跡に正太郎が気付くのかと思った。だってバッカス飛べるじゃん。
・正太郎を抱えて飛んで電車の屋根に降りるところ。「操縦機使わずに鉄人に命令してるじゃん!!」というツッコミは無駄。なぜならそんなの原作じゃ日常茶飯事さ。
・正太郎の指示に素直に従う乗客たち。幾つか前の話で警官に顔パスって描写はあったけど、「少年探偵・金田正太郎」として民間にも有名だ、という描写が今のところ目立たないため、ちょっと引っかかる部分ではある。
 一応、冒頭の新聞に鉄人が怪ロボットを撃退したという記事が載ってはいたものの、適当なエキストラ乗客に「あっ、金田正太郎くんだ」くらい言わせても良かったんじゃないかなぁ。
 原作では徹頭徹尾「有名で有能な少年探偵」という描写だったから、余計にひっかかる。
・運転手に化けてるサスペンスの部下。気付けよ正太郎。
・分かりやすく悪いヤツに操られると目が赤く光る鉄人。分かりやすさ重要。
・サスペンス、鉄人の操縦上手いな。
・鉄人で人助けして正太郎の心がちょっと動く→すぐ悪いことに使われるという、上げて落とす展開はいい。

・さて、来週は早々にブラックオックス出撃となるか、それともワンクッションあるのか。
アカエイは出るのかなぁ。
・そう言えば不乱拳博士の指示でオックスを作っていた組織のハナシはどうなるんじゃろ。気になる。

俺にしては珍しく何で毎回こんなに書くのかと言うと、周りに鉄人バナシが出来る人間がいないから。
人間、コミュニケーション相手がいないと色々籠もるといういい例だ。

まぁ、一応ギニはいるんだが。

                                                      • -

鉄人6話を見直す。
やっぱあの米軍人は何かアヤシイ。
でも、今のところ該当する原作キャラを思いつかない。
シャネルファイブ? いやいや、どうだろう。

バッカスはサスペンス陣営で無い可能性もあるなぁ。
サスペンスが正太郎邸でゴタゴタしてた後、「一方その頃」みたいな感じのナレーションでバッカスが電車を襲うシーンが入ったもんなぁ。
気になる。

                                                      • -

バッカスはサスペンス陣営で無い可能性もあるなぁ。
何言ってんだ俺。バッカスを操ってるのがサスペンスなら、わざわざ鉄人を手に入れようとしなくてもいいじゃんか。
てことは、バッカスを操ってるのは第三陣営ってことになる。
可能性としてありそうなのは


ブラックオックスを作った組織
米軍
その他、未登場の勢力
てな感じか。
いずれにしても楽しみだ。