鉄人28号 第5話「鉄人対ブラックオックス」

・不乱拳博士編とでもいうべき一連のお話にピリオドが打たれた。
 原作よりもグっといい話系になっているなぁ。
・しかし敷島博士は黒い。原作では考えられない黒さだ。
・不満点。しかも大きな不満点として、オックスがぜーんぜん活躍しとらんのだ。今回のタイトルは何だ? 「鉄人対ブラックオックス」だろ? 該当するアクションシーンが殆ど無いじゃないか。
・あとは何だろう。Gロボごっこはもう飽きたー、とか?
・鉄人とオックスの決着が結局つかないのは、原作通り。

・さて、次回は「奪われた操縦機」。イヤッホー!! 鉄人の操縦機は奪われてナンボだからな!!
 そして鉄人が動か(け)ない時はオックスの出番だ!!
・ブラックオックスは原作でも対鉄人戦を終えた後はちょこちょこ登場。敷島博士や正太郎が操縦し、鉄人と一緒に戦っているのだ。
 鉄人や操縦機が奪われた時や、鉄人故障中の時、鉄人だけではかなわない敵が出た時などに大活躍。ほぼ万能のジャミング能力で大暴れ。
・テレ東の予告ページみると、スリル=サスペンスが出るらしいね。楽しみだ。