BLOSSOM定例会

シノビガミGMをしてきた。
シノビガミとは、現代の忍者がバトルするRPGである。
公式ページ→ 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
シナリオは付属の『ロードムービー』。一応ネタバレなしで。でも長いから畳む。

  • まずは集ったシノビたちの紹介
  • 蛭間千春
  • 日本の対忍対魔諜報機関「比良坂機関」の一員
  • 表の顔は婦警。ただし蛭間は男であったという
  • PLは柚木
  • 美良ほむら
  • “まつろはぬものども”の末裔「隠忍の血統」の一員
  • その正体は妖狐
  • PLはDjinnさん
  • 黒子一番
  • 開祖を鬼一法眼とする剣術流派にして現代の公儀隠密「鞍馬神流」――またの名を京八流――の一員
  • 愛に生きた男であったという
  • PLはODAさん
  • まずODAさんが編み出した技の話をしようw
  • このゲーム、功績点という名前の経験点がある
  • 功績点を得る条件のひとつに、「流派の流儀を達成する」ってのがある
  • ODAさんの黒子が属する鞍馬神流の流儀は「シノビガミの復活を阻止する」というもの
  • シノビガミ(なんかすごい存在らしい)が絡むシナリオならいいけど、そうであるかどうかわからない場合どうするか?
  • ODAさんの出した答えはこうだ
  • 黒子:GM、OPに10秒だけ演出する時間を下さい
  • GM :どうぞ
  • 黒子:では黒子のOP冒頭、黒子の背後で爆発炎上が起きます。「ふう、これでシノビガミの復活は阻止された
  • 一同:そ、阻止されたー!(爆笑)
  • 以下雑感など
  • おもしろかった。印象としてはかなりボードゲームライクなTRPG
  • GMがけっこうヒマなゲームかもしれないw
  • いや、シナリオ次第か?
  • 例えば何かを争奪するようなシナリオで、PCたちと同じ条件でシナリオに参加してくるNPCを出す、とか
  • シナリオ作成とかの方が大変な印象
  • ドラマシーンではシーンプレイヤー以外は判定できないのが正しいっぽいなー(登場したら判定させちゃってた)
  • 戦闘中、待機はできる?(書いてないのでできない、とした)
  • 戦闘中、「そのラウンドはなにもしない」ことはできる?(書いてないけどできる、とした)
  • 戦闘終了条件に「(先頭に参加した人数)ラウンドが経過」とあるけど、戦闘に5人参加、1人が途中で脱落、残り4人が「なにもしない」ことを選択し続けて5ラウンドが経過、戦闘が終了した場合、勝者無し? それとも脱落した1人が敗者で、他全員が勝者?(P201-202「6-02-02」を見るとこれっぽい?) それともやっぱり「なにもしない」は選択できない?
  • 「【生命力】に×印を記入する」と「【生命力】が黒く塗りつぶされた」は同じだよね
  • 「全ての【生命力】が0になる」は「全ての【生命力】に×がついた状態」でいいんだよね
  • クライマックスで脱落が決定した時、奥義【不死身】が適用すれば脱落しない?
  • 逆に、【不死身】の効果を得ながら脱落することは可能なのかどうか?
  • む、雑感というか疑問点の羅列になってきた。いかんいかん
  • 「使命と秘密(PCの目的の表と裏)」「秘密は自ら明かすことができない」というのがやっぱミソだよな
  • 誰かの秘密があきらかになったときはやっぱ盛り上がるねえ
  • 対立型のシナリオの場合、妥協無く対立できるようにしてあげた方がいいんだろうなあ
  • 索引ねぇー
  • サンプルキャラとエネミーデータの忍法リストには忍法が載ってるページ数があると嬉しかった
  • どうでもいいけど京八流と聞いて「小鉄の大冒険」を思い出したw
  • 散漫に終わる