定例会

今日はソードワールド2.0のGMをやってきた。
まずは付属シナリオ。PCはサンプルキャラ5人。選ばれなかったのはタビットとエルフ。MP切れを起こしたのは何人かいたものの、割と危なげなくクリア。続いて勝手に作ったランダムダンジョンルールを用いるシナリオ「ランダムダンジョン2.0」にレッツゴー。
ルールは

  • 伏せたトランプを3*3並べて1フロア9部屋とする
  • トランプを表にして、出たスートによってその部屋でおきるイベントが決定する

簡単に書くとこれだけ。
ダンジョンに入る前に、案内人のエルフが「一瞬で地上に帰ってくるマジックアイテムいる? 使い捨て、使用は主動作、対象は使用者から半径3mだけど。値段は1,000G、ちなみに地下2階以降で使うと1,000G*フロア数なんだけど」と訊いたものの、パーティーの返答はNO。


一部屋目。いきなり戦闘。
敵は人間の戦士風と魔法使い風が一人ずつの二人。魔物知識判定には成功し「こいつらはやべえwww」と感づいたPCたち。
反応が"中立的"なので、金を払えば見逃してやると二人から提案。金額は戦利品表を振った額と同じだけ。結局500Gほど払ってお帰りいただいたとさ。


二部屋目。トラップ部屋。しかし発見&解除に成功し事なきを得る。


三部屋目。宝箱発見。しかし罠発見に失敗し、開けたスカウトが21点ダメージを受け瀕死の重傷w アイテムは無事ゲット。


四部屋目。戦闘。魔物知識判定に失敗し、おまけに先手を取られる。
敵の初手は【ライトニング】。いきなり結構なダメージを受けた一行は散開あるいは肉薄して攻撃を試みる、が……。
攻撃が一向に当たらない。この辺りでイヤな予感を覚えたPCたちは次々とこの部屋から離脱する。二人っきり乱戦状態に巻き込まれたナイトメアがダウン。生死判定には成功。
解除条件を満たしたと判断し、GMは乱戦状態を解除。
そこにドワーフ神官戦士の【アウェイクン】が入り、ナイトメアが気絶から覚醒。補助動作で起きあがって全力移動で部屋から離脱。
おお! クレバー! クレバー! しかし次のラウンド、敵側先手でドワーフ神官戦士が戦闘不能。残っているPCは誰もいなかったので、そこで戦闘終了。
仲間を一人失い、こなした三部屋分だけの経験点を精算して終了しましたとさ。
めでたし、めでたくもなし。

またどこかでこのルール使って遊んでみよう。その時は地上に戻るマジックアイテムは対象を味方全員にして、もう少し安くしてもいいかな、と思ったw