自宅←→新砂リバーステーション

今日は朝駆けだぜ!というわけで朝の5時頃出発して、いつも通り荒川CRへ。今日は河口方面を目指すのだ。
まだ暗い、と言っても夜中よりは少しだけ明るい中、ひたすら下流方面へ。風は強いが、追い風気味なので問題なし……今だけは。この分だと帰りは苦労するだろうなぁと思いつつ、巡航25km/h程度でぐるぐる回す。
そして右岸下流どん詰まり、新砂バーステーションに到着。リバーステーションと言っても何もない。まあ船着き場だしな。
さて、問題は復路。叩きつけるような向かい風。その辺に立ってる旗がバタバタ言ってる。イヤだなあと思っても、この中を進まないと帰れない(CRを外れると道がわからん)ので、腹をくくって漕ぎ出す。
軽いギアに入れないと回すのがしんどい。上体を出来るだけ伏せても、13km/hくらいがやっと。油断してると一桁台に落ち込む。身体を起こそうもんなら、風を受けて真っ直ぐ進めない。
ペース的には往路の半分程度。まるで永遠に続く上り坂。明るくなってきたので、多く見かけるようになった散歩中の犬だけが心の安らぎ。たまに風が凪いだ時を見計らって、ギアを戻してぐるぐる回す。20km/h前後くらいに回復した頃にまた風が吹いて元通り。
こんな事を繰り返しながら江北橋まで到着。普通の道路に出ちまえば風なんて大したこと無いんだけどなあ。


今日の記録

  • 走行時間:2h23m34s
  • 走行距離:39.69km
  • 平均時速:16.5km/h

へえ、あんなでも平均16.5kmにはなるんだなあ。そいでもってあれでだいたい40kmなのか。