ALGシナリオクラフト

今日はイケダさん、朝佳さん、夏瀬、ギニとで、この間出たアルシャードガイアサプリメント『エブリデイマジック』によるシナリオクラフトを遊んできたよ!
シナリオクラフトというのは、テンプレートとチャートを使ってダイスを振りながら遊ぶやり方で、言うなればランダムシナリオのようなもの。ダイスを振りながら決まっていく状況に、みんなであれこれ考えながらストーリーを組み立てていったり、整合性を取ったりしながらゲームが進行する。
チャートは基本的にRoCだから、変な方向に行きそうになってまずそうだったら調整入れられるし。基本的にはPLからシナリオの展開にアプローチしていく、という体裁もいいね。
今回も途中で色々と話が二転三転したけど、何だかんだで話がきちんとまとまったのはすげえ、と思った。みんなで展開をあれこれ考えながら遊ぶのは超楽しいな! メンツに依る部分も多いかも知れないけれど、普通のシナリオと同じくらいか、それ以上の密度のセッションができる、かも。
個人的には、(どんな形であれ)必ずセッションが終わるためのルール、アドヴェントが好き。『ウィンカスター・フォーチュンサービス』の時も思ったけど、このルールは豪快にして秀逸だよなあ。これは何らかの理由でセッションが打ち切られる際に使用されるルールで、例によってチャートを振る。そうすると、突然現れたNPCがラスボスをぶった切って帰っていって話が強引に終わったり、突然夢オチになったり、堂々未完! で終わったりする。これはすごいよ、やっぱり。あと無駄に面白いw
あと今日やってて面白かったのは、途中で出たザコ敵が、振ったチャートの結果でみるみる強化されていって、いいコンボが出来上がったとき。呪い:マヒ(リアクションの達成値提げる)を持っている敵にデスレイ(抵抗失敗で1d6ラウンド後に戦闘不能)が乗ったのは熱かった。コンボ自体は決まらなかったけどな!
というわけで、アルシャードガイア遊ぶなら『エブリデイマジック』は超オススメ。