熊ツアー

熊道楽さんが東京にやってきたよ! というわけで熊ツアーの一部に参加。

新橋 小樽運河

修行さんイチオシの北海道料理店。ほっけ、たこ刺し、白子、生タラコとかアスパラベーコンとか何でも美味かったけど、個人的に特筆しておきたいのは八角とめかぶと鍋。八角は深海魚だそうな。コレ(http://www.zukan-bouz.com/kasago/tokubire/tokubire.html)。なんとなくホウボウに似てるね。これが美味かったなぁ。めかぶは柔らかくてトロトロでしたよ。鍋はキンキの身も美味かったんだけど白菜とか豆腐が美味かったなぁ。いやぁ、また行きたい。
この日は熊道楽さんからお土産にいただいたいか焼きとかも食べて幸せじゃった。もう貰ってすぐ食べる勢いで。冷凍のやつも貰ったので食うのが楽しみ。
そして途中で沈没してたtovetaさんとtatuyaさんは無事帰れていたようでなによりw

池袋 笹周

池袋のちょっとお高い系居酒屋? 俺の中では鴨鍋を食べに行くところという認識。久しぶりに行ったけど、いやぁ、ここも何でも美味いなー。鴨は串焼きも堪能。鴨鍋は言わずもがな。肉をお代わりして、うどんを入れて更に雑炊まで作ってシメですよ。はぁ満足満足。
何か羊羹が食えるらしい。知らなかった。お店の前身が和菓子屋さんだったからかな。

池袋 伯爵

笹周を出た後に喫茶店でも、ということで移動。達人(店の名前覚えてないw)は空席がなかったのでスルーして伯爵へ。フツーにコーヒーとかを飲んで喋って解散。
……とまぁ、穏やかに終わっているような感じに書いたけれど、顔を合わせる度、移動中、何か食べている途中とあらゆるタイミングで熊道楽さんに他の美味い店の話をするというお約束は外してないよ!
また今度東京へ来た時には、再度色々行きましょうー。