BLOSSOM定例会

今日はBLOSSOMの定例会。アルシャードガイアGMをしてきたぜ!
シナリオはオリジナル。正直敵のバランスとかがわからないので、ボス敵とかはWFSのシナリオクラフトのボスのデータとかを引っ張っていじってみたり何だりした。結局は次のターンの頭にラスボスを動かすと全滅コース、というギリギリのところでPC側の勝利。ちょっとキツめなのかなーと思ったら、同じシナリオをやってたギニ卓の方では楽勝だったらしい。あれー? シナリオに関しては遊んだ結果色々改善点が見えたので、諸処修正を加えていく構え。
今回面白かったのは情報収集シーン。ライフパスで兄弟が沢山居ることになって、追加の住居で大型施設を入手した、世界征服が目標のPC(1)。大型施設はなぜか闘技場w これはもう、兄弟たちで争ってるんだろうという設定が情報収集シーンでポップアップ。夜の住宅街、地下から突如として現れる闘技場。PC(1)と奈落に侵された弟たちが対決! 勝利するPC(1)! 倒れ行く弟は、自分に奈落を植え付けたこのシナリオの黒幕の居場所を兄に教え、意識を失った――ってこれ、【反射】で情報収集してもらって、それに成功したっていうだけなんだけどな! テクスチャーテクスチャー。


そうそう、どうもALGのGMをやってるときは出目がいいみたいだよ。この先どうなるかわかんないけどw