眼鏡っ娘大百科

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

かーずSP」さんで紹介されていた。
でもちょっと自分とは合わない内容っぽいので残念。

みやもさんの眼鏡表現論では「眼鏡っ娘は眼鏡をかけている状態が素顔」と力説するくだりに痺れました。
極めつけは「倉田英之vs小野寺浩二の熱き眼鏡トーク」でして、
「眼鏡を外すと美人って設定は…」「ああ、それをやったら処刑ですね」
もう胃もたれするくらい濃い内容。
自分はあくまで眼鏡と素顔は別物であり、外すと美人というのは眼鏡っ娘の王道の1つと位置づけている。というか眼鏡っ娘全肯定。
枝葉末節にこだわりすぎるのもいかがなものか、と思う秋の昼下がりであった。


いや、ちゃんと全部読んだわけじゃないから、もっとしっかりした本なのかもしれないけれど。