島国大和のド畜生 ダメ上司、駄目クライアントにならない為の10ヶ条

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-117.html


1.現場を知らないのに知った気になってはいけない。
2.自分に見えない所で発生している作業をちゃんと把握しないといけない。
3.全容を知らないのに部分を見て途中で口を出してはいけない。
4.発注は必ずペーパーやメールで行い、口頭で済ましてはいけない。
5.会議しただけで、問題を解決した気になってはいけない。
6.会議しただけで、仕事をした気になってはいけない。
7.コストのかからない仕様変更は無い事を肝に銘じないといけない。
8.人を呼びつけるヒマがあったら自分が出向かないといけない。
9.自分のスケジュール遅れに対して厳しくなくてはいけない。
10.自分のカンとセンスを信じてはいけない。
うへぇ。
ちなみに上記のエントリーをしているのはゲーム業界の人だけれども、これは別にゲーム業界に限った話じゃないね。当たり前だけど。