http://www.inside-games.jp/article/2009/11/20/38908.html
・「ハイクオリティ/ハイ・マーケティング」(品質が高く、マーケティングにもお金をかけている)
・「ハイクオリティ/ロー・マーケティング」(品質が高いが、マーケティングにお金をかけない)
・「ロー・クオリティ/ハイ・マーケティング」(品質は低いが、マーケティングにお金をかけている)
・「ロー・クオリティ/ロー・マーケティング」(品質は低く、マーケティングにもお金をかけていない)
付け加えて言うなら「“効果的に”お金をかけるべき。弾丸*1が多ければなおよし」か。あとクオリティじゃなくてコストで見た方がいいんじゃないかなー。*2
「ハイクオリティ/ハイ・マーケティング」にできりゃいいけど、予算がないとできないし、回収できないと爆死。
「ハイクオリティ/ロー・マーケティング」ほぼ爆死。口コミで売れるといいね、くらい。遊んだユーザーからは好意的に受け取られるけど、会社的には失敗プロジェクト、小売店にとっては失敗ゲームになっちゃうから続編とか出すのはかなりつらい。
「ロー・クオリティ/ハイ・マーケティング」ゲーム自体がホントにダメならダメ。そこそこなら意外と儲かっちゃったプロジェクト・意外と売れたゲームになって、続編にはもっと金掛けられるかもしれない
「ロー・クオリティ/ロー・マーケティング」へーこんなゲームあったんだ。で終わる。規模の大小はともかく爆死にゃ変わりない。