タイフェスティバル

http://www.thaifestival.net/
毎年恒例、タイフェス行ってきた。だんだん午前中でも混むようになってきたなー。
今年のお目当ては金属製のコップ。タイ料理屋とかでよく出て来る銀色のアレ。大きめのを2つ買って1つは家用、もう1つは俺が会社で使う構え。
料理とかは目に付いたところで食べたいものを適当に。
出店者指名買いするのは大使館+駐在武官事務所くらい。大使館が今年出していたのは去年食べ逃したラーメンじゃなくてパッタイだった。でも俺はパッタイ大好きなのでむしろ歓迎。駐在武官事務所のホルモンスープ+焼き鳥+餅米も美味かった。
一昨年くらいから俺が好きなデザートを売ってるところが減ってきたけど、今年はついに全滅。どういうことなの……。
ちなみに俺が好きなのは

  • カノムトゥアイ(何て言えばいいんだ。ココナツ餅? 陶器の器に入って蒸してあるやつ)
  • カノムモーケン(タロイモココナツミルクのケーキ)
  • カノムチャン(ういろうっぽいやつ)

この三つ。今年見かけたのはだいたいタピオカココナツミルク。せいぜい揚げバナナ。
なんだろうね。手間の問題とかなのかしら。