VIPワイドガイド:なぜ日本でアメコミが人気ないのかわからない

http://news4wide.livedoor.biz/archives/1012749.html
絵がどうと言うよりも、個人的には

  • 言葉の壁(普通の人は和訳してまで読もうとは思わない)
  • 和訳があっても売ってない(普通の本屋に置いてない)
  • 宣伝がない(そんなものが売っているということを、そもそも普通の人は知らない)

人気がないというより、どっちかというと「売れない*1」という話なんじゃなかろうかなあ、と思う。
映画とかで知名度があっても、そこから原作を買おうとする人たちなんてごく少数なんじゃないかしら。

*1:この表現もあまり正確じゃなくて「(宣伝とか刷る数とか引っくるめて)沢山売るための力はあまり入れていない=結果的に(当然のごとく)数が出ない」