STIレバー変速トラブル

先日発生し勝手に直った、STIバーがビクともしなくなってアウターからインナーに落ちなくなった件。どうもこの症状のような気がしてきた。

フロントがトリプル兼用のデュアルコントロールレバーは、ダブル専用レバーと違って、フロントディレイラー(FD)のアウター位置を調整ボルトで調整してダブルギア用として使用するわけですが、調整の仕方によってはFDのアウタープレートの位置次第でSTIバーストロークが大きくなってしまい、ブラケット部分でユニットの部品が引っかかって変速操作が一切できなくなってしまうことがあります。

ぎゃー、俺のに付いてる105はまさに「フロントがトリプル兼用のデュアルコントロールレバーじゃねえか。
あれこれ調べてみると、どうも似た様なトラブルは結構起きているっぽい。こりゃ根本的な対策は無いんだろうなあ。それこそフロントダブル専用のSTIバーに付け替えるくらいだ。だがそんな金はねえ!