バーガータイム

ナムコだと思った人は出直してください。デコと素直に出てきた人は素晴らしいですが、「え? それなら“ハンバーガー”でしょ」とまで来れば何も言うことはありません。でもそういう話なら海外版がとかLSI版が、とか言い出す人も同様に。そもそもこの振りが分からない人はさっさと先へどうぞ。バーガータイムって言いたかっただけなんだよ!

BurgerCafe Asyl

http://r.gnavi.co.jp/a826000/
ちょいとした用事で昼間に秋葉原へ。メシ時だったので、AKIBAICHIの中にある『BurgerCafeAsyl』へ、ハンバーガーを食いに行ってみた。バカでかい「アキバーガー」が名物(?)らしいが、あまり興味がないので普通にハンバーガー+ポテト+ドリンクの「ハンバーガーランチ」を、チーズトッピングで注文。まあ要するにチーズバーガーだね。セットのコーヒー(猫舌の俺がすぐ飲める程度にはぬるかった。俺はありがたいけど、不満に思う人もいるだろうなあ)を飲みながら待つ。
まずはハンバーガー。
おっ、バンズに少し甘みがある。パンとして美味いタイプだ。やっぱ肉だの野菜だのソースだの言う前に、バンズが美味くないとバランスが良くないよなあ。
肉は柔らかめ。かといって油が派手にしみ出るようなタイプでもない。味もしっかりあるし、なかなかだ。野菜はトマト、タマネギ、レタス。タマネギは炙ってあって甘みがある。食感が生っぽかったので生だと思ってたよ。
ソースは甘め……テリヤキソースかと思ったけど、ちょっと違うな。これも甘さが主張しすぎていない、いい案配じゃないか。
ふむン、トータルバランスのいい味だ。好感が持てる。
ポテトはクア・アイナと同じタイプか。カリカリに揚がってるのを、ケチャップをつけながら食うのがいいんだよなあ。備え付けのケチャップは当然ハインツ。いいじゃないの。
うん、なかなかいい。普通に美味いじゃないか。

用事が終わったら丁度メシを食うような時間。うーん、昼はハンバーガーだったしなあ。
夜もハンバーガーかな。

フレッシュネスバーガー

http://www.freshnessburger.co.jp/
さすがに同じところでまた食うのもなあ……というわけでフレッシュネスバーガーへ。
クラシックダブルダブルバーガーとスパムバーガー、飲み物にチャイを。クラシック〜はスタンダードというかベーシックというか。言うことなし。そう言えばフレッシュネスのバンズも少し甘めだよな。
スパムバーガーは、もう少しスパムが厚切りだと嬉しいんだけどなあ。タレもいいけど、塩胡椒で焼いたやつとか食べてみたい。目玉焼きがついてるのがポイントかな。半熟なのがいい。
チャイはちょっと甘みが強いな。もう少しスパイスが効いてると嬉しいかもしれない。

さて

次はどこに食いに行こうかなあ。