サイクルスポーツ2008年1月号

http://www.cyclesports.jp/
「バイク」と聞くと自転車が先に出るようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近自転車には乗っているけれど、こういう情報誌を買うレベルでもない。しかも毎月20日発売だというから、もうすぐ次の号が発売になる。なのにこの雑誌を手に取ろうと思ったのは、パナソニックのチタンロードモデルの記事が載っているというから。
チタンと聞いただけでハァハァしてしまうような俺なので、このモデルには興味を持っていた。ていうかいつかは欲しい。乗ってみたい。サイクルモードの時にこの存在を知らなかった事を激しく後悔している。
まぁ、肝心の記事は見開き2Pで、わりかしこぢんまりとまとまった分量だったわけだがw
ロードバイクのインプレやカタログめいた記事、ニュージーランドのイベント記事など楽しんで読めたので、これで750円ならまあいいかなと。広告多いけど、この値段じゃしょうがんめぇ。
カタログめいた記事を見ていると、主流はやっぱりカーボンフレームなのだなあと実感する。でも何だかカーボンにはあまり魅力を感じないのだった。軽そうなのはいいなと思うけど、屋根が重いのでクロモリとか鉄分多めのフレームの方がいいんじゃねえかなあとか。まあ、ちゃんとしたフレームはメーカーの人がちゃんと創意工夫して軽さと剛性を捻り出してるんだろうから、素人が心配するようなこっちゃないんだろうけどね。
それにつけてもやっぱりチタンだ。チタンハァハァ。
あ、「パナソニック? 家電じゃなかったっけ?」と思った人で、ヒマで、興味がある人は松下幸之助でググったりするといいんじゃないかと思います。


[パナソニック サイクルテック株式会社]
http://www.panabyc.co.jp/