Korpiklaani First Japan Tour ‘07

フィンランドの森の妖精、Korpiklaani(コルピクラーニ)のライブに行ってきた!
以下箇条書きで軽いレポ。
・渋谷に開場一時間前には到着。
・かにチャーハンの店で早い夕食。食べてから行くのもちょっとなと思ったけど、食べておかないともたないかも、と考え直して食べておいた。後からすると正解だった。
・クアトロの入っているパルコに到着。整理番号が遅いので建物外でしばし待つことに。
・待ってたらメンバーが降りてきた! 文字通り降臨w あっという間に人だかり。
・ヨンネもうビール飲んでるw 日本のビールは口にあったのかしら。
・カーネのベストの背中には"HAPPY LITTLE BOOZERS"、"BEERLAND"の文字がw
・写真OKなら撮ったんだけどなー。
・戻っていくメンバー。その後ちょっとして入場開始。テンション上がってきたw
・入場はスムーズに。物販でとりあえずTシャツを買う。
・超満員。すげえ。
・とりあえず様子見で、開場外周の一段高いところあたりにとりあえず陣取る。
・場内暗転、大歓声の中、Adagioによるオープニングアクト開始。
・ヴォーカルの人が都合により専任の人じゃなかったらしいんだけど、なかなかの歌いっぷりだった。
・何曲かは予習していったんだけど、やっぱライブで聴くのは一味違うねえ。当たり前だけどw
・メンバーも場内もいい感じに暖まってきたかな? ってところでラスト。5曲かそのくらいだけなのは勿体ないなあ。
・終了後、惜しみない拍手で退場していくAdagioのメンバー。いやー、良かったな。今度CD買うべ!
・そして前の方へ移動。コルピが始まるからというだけじゃなくて、Adagioのアクト中、目の前にいた人があまりに棒立ちでイラっと来たからw
・ちなみにライブの楽しみ方は人それぞれなので、イラっと来たのはあくまで俺の勝手。
・あとやっぱりステージに近い方で見たいじゃない。テンション全然違うし。
・ステージセッティング中、自分でドラムセットするマットソンw
・コルピのライブではいつもマイクスタンドに鹿の角がくくりつけてあるんだけど、今日も勿論登場。
・ステージに姿を現しただけでメンバー並みに歓声&拍手が沸き起こるツノ。大人気w
・そしてついに開始。一発目は「Journey Man」!
・場内はもう最初からクライマックス。メロイック・サインやら拳が突き上がるのは当たり前。跳ぶわ歌うわの大狂乱。
・「Korpiklaani」「Cottages & Saunas」と続いていって、いっこうに下がらないテンション。コーラスで歌う、コーラス以外の所でも歌う。
・そろそろこのペースはヤバイw と思ったところで「Tuli Kokko」。とりあえずクールダウン。
・ヨンネのヨイク「Orbina」。そういえば『SHAMAN』時代のCDは持ってないんだよなあ。
サーミ語の唄は正しい発音とかわからないけど、とりあえず合唱だぜ。
・「Veriset Aparat」で再びテンションが上昇曲線。そして「Happy Little Boozer」!
・ラストは「Hunting Song」「Wooden Pints」「Beer Beer」が連続で!
・このあたりでかなりステージ近くまで移動してたんだけど、もうすごい盛り上がりというかカオスw
・アンコールは「Let's Drink」と「Ii Lea Voibmi」。最後まで大盛り上がり。
・終了後は汗だく&心地よい疲労感と充実感。いやー最高だった。
・メンバーも予想以上(?)の盛り上がりにビックリ&喜んでいてくれたみたいだし、良かった良かった。
・開演前に出てきたり、最後は前の方の観客と握手していったり、サービスいいなあw
・順番はもう忘れちゃったけど、他に演ったのは「Tervaskanto」「Palovana」「Pellonpekko」「Juokse Sina Humma」あたり、のハズ。
・個人的には「You Looked Into My Eyes」「Spirit Of The Forest」「Midsummer Night」「Rise」「Kirki」「Karhunkaatolaulu」あたりも聴きたかったなー。
・でも超満足だったよ!
・あと名古屋と大阪があるけど、また日本に来て欲しい。
・とりあえず次は15日のサイン会だぜ!