ガとクモの話

そういう話がニガテな人は注意。そんなにグロい話じゃないけど。

ガの話

ちょっと前まで、ウチの近くにいたキイロスズメ。成虫の実物を見たのは初めてかもしれん。色遣いが渋くて、フォルムがいかにも「私、飛ぶ昆虫ですよ」って感じでカッコイイ。
2, 3日動かないので死んでるのかと思い、軽く息を吹き掛けてみたら、バタバタと反応。こりゃすまないことをしたと思った2, 3日後にいなくなってた。いじめたからじゃろうか。

クモの話

ウチには何匹かクモがいる。何匹いるのかはわからない。*1
この間も1匹名前がわからないやつと、アダンソンハエトリのメスがいた。どっちも結構でかい。問題なのはアダンソンの方で、今までウチにいたヤツが大きくなったのか、それとも別のヤツが外から入って来たのかどうかわからない。
そういやアシダカグモのシルエットによく似た小グモを見かけたけど、あいつはどこでどうしているやら。

*1:同じ種類で同じ大きさだと同じヤツかどうかわかんない。同時に二匹見れば別だけど。