池袋 vivo!

http://r.gnavi.co.jp/g300301/
ゆうべはからいくん、中村くん、ギニとで池袋の『vivo!』へ。19時くらいに店に入って0時半くらいまでという、約5時間半に渡る飲み食いの果てに一人8,000円くらい払って帰ったw でもビールもメシも美味かった(フィッシュ&チップスはエールハウスの方がいいかな)し、話も面白かったので満足満足。
今日自分で飲んだのは
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト」
http://www.sanktgallenbrewery.com/
 これは美味かった! すごく美味かった! どっしりとした味わい、ほんのりとビターチョコのような香り、後味爽やかな苦み。原料にチョコを使っているわけではなくて、高温で焙煎した「チョコレートモルト」というものを使っているらしい。
「ドラフトギネス 樽生」
http://www.guinness.com/
 最初が重めだったので少し軽めに。軽くはないかw ギネスも十分なコクと香りがある。あとやっぱりあの泡だな。
「ひぐま濃いビール」
http://www.ezo-beer.com/
 オートミールスタウト。名前で飲むのを決めたw これまた重めの味わい。名前に“濃い”と入っているだけはあるなー。口当たりの苦みもしっかりとしつつほんのり甘い感じもあって、後味は炭焼き珈琲みたいな焙煎の効いた苦み。苦いのが苦手な人はダメかもね。
「レモンビール
 本当にレモンビールだったw ジュースみたいな軽さ。ツードッグスよりレモン分が少な目、ビール寄りって感じだった。
もう一個くらい何か飲んだような気もするけど、もう忘れたw