ブルーウェイ(?) MB5500

ここ読む人がどういう人たちなのかイマイチ把握してないんだけど、服っていうかジーンズの話だから畳む。長くなったしな。
正月に安かったから買ったジーンズ。MB5500というモデル名も合ってるんだかどうだか。「The Original Craft Denim」シリーズ第一弾と書いてあるけど……ようわからんな。でも割と面白い。内タブをよくよく見るとブルーウェイ(株)って書いてある。ブルーウェイってあのブルーウェイ(BLUEWAY)?*1 布製のフラッシャーやモノ自体からの情報によると……。
・ワンウォッシュ。
・内タブに「ALL HANDMADE」の表記。
シャトル織機使用の日本製生地。赤耳。
・コインポケットのリベット省略、ポケット部は無地リベット。
・コインポケットのところにも赤耳。
・トップは二本爪の月桂樹ボタン……ただしワンスターじゃなくて星五つ。
・ドーナツボタンのボタンフライじゃなくてジップフライ(でもTALONだ! ちなみにリベットはユニバーサル。隠しリベットは表記なしだけど……)。
・Vステ。
・センターからズレたベルトループ。
・スレーキはヘリンボーンじゃない。
・アーキュエイトステッチもペンキステッチも無し……と思ったら、紺色の糸で横一直線に入ってた。色落ちすると浮き上がってくるってわけか?
・ケツポケ内部の下の方に当て布の補強があった。アーキュエイトステッチはそれの縫い止めかー。そもそもの使われ方なんだなー。芸が細かい。
・レッドタブは表記無しで幅が狭い。一応レーヨンっぽい。
・裾はしっかりチェーンステッチ。
・パッチは無地の革。ちゃんとヤンピー(山羊皮)。


といった感じで、おおむね大戦モデルっぽい特徴を備えてる。フラッシャーには“1943WWIItype”と書いてあるので、コンセプトとしては大戦モデルなんだろう。「大戦モデルと言えば……」と言って挙がる特徴とはズレている部分もあるけれど、まぁ大戦中は色々あったろうしねって感じなので、これはこれで。そういやオンス数が書いてないけど、そんなに厚いわけじゃない。大戦モデルってことは13.5とかそのくらいってことなのかな。
今はサムライジーンズのS510XX19ozIIを穿いてるので、もっぱら部屋着代わりの状態。