読了:ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児

面白かった。モア惨事を期待していたのがいけなかった(?)のか、割とさらりと読めてしまった。
『砂漠の異教神』を読んだ時も思ったけど、小太刀くんはいいプレイヤーだなぁ。ゲストとの絡み方とかすごくいい。あといいプレイヤーなのとは全然関係ないけど、フェデロフM1916にグッと来た。あと、細野さんがたまに素っぽくなってるのが微笑ましいというか何というかw 矢野さんは意外に普通でビックリ。稲葉さんの天花寺はストレートに格好良いPC(1)だった。
天さんのGMは状況に合わせて「ではそれは××で判定してよい/判定してもらうことにしよう」「(これこれこうだから)ボーナス/ペナルティをあげよう」って感じの処理が割と多いけど、あれは実際プレイしててもリプレイで読んでも面白いのでいいよね。それってTRPGだと当たり前なんじゃない? と思っても、あんまり判定を頻繁に入れても疲れるし、入れるタイミングとか加減の掴み方はとても参考になるんじゃないかと思った。他にはガジェット(ベンツSSK1928とか)とギミック(詳しくは書かないけど敵とか)も、ニヤリとさせられたりヒネってあったりと、色々詰まっててよかったなぁ。
ステージ集『アウトランド』も楽しみだね。