読了:十三角関係 / 山田風太郎

十三角関係 名探偵篇―山田風太郎ミステリー傑作選〈2〉 (光文社文庫)

十三角関係 名探偵篇―山田風太郎ミステリー傑作選〈2〉 (光文社文庫)

「十三角関係」まで読了。やられた! と思ったことがひとつと、えー? って思ったことがひとつ。
でもすげぇ面白かった。
・やられた! と思ったのは、伴婦人が正気の人物だったこと。主立った登場人物は全員何らかのかたちで事件に関わってるんじゃないかなぁとはわかったけど。
・えー? って思ったのは、店の女が伴婦人の声をマダムの声と聞き違えたこと。階上にいる女性はマダムしかいない、という心理的盲点というのは理解できるんだが、しょっちゅう聞いている声とそうでない声を間違えるかなぁ、とちょっと思った。
・クライマックスの嘘倶楽部あたりからは本当にすごかった。