監獄舎

今日遊んだのは以下の通り。「ルーンバウンド」とか「キャメロットを覆う影」とか「央華封神」も面白そうだったんだけど、数多く遊ぶ方針で遊ぶゲームをチョイス。

迷宮コンクエスト

http://www.bouken.jp/product/makeyou/product_mayocon.html
この間イケダさんちで遊んで、えらく面白かった*1 ので持っていった。
3回やって2回勝った! 勝っても負けても楽しいねこのゲーム。いや、負ければ当然悔しいんだが。
朝佳さんがギニに対してげっちゅー! を決めると朝佳さんが勝ってしまう! って状況で、ギニに対して周囲からお守りが4枚飛んだ時が一番盛り上がったかなぁ。

「マンハッタン」

ずーっと買おうかな? と思いつつ何だかいつでも売ってる気がして買ってないゲーム。世界各地の都市にビルを建てて争うよ。
面白かった! こういう視覚的・直観的なギミックがあるゲームっていいよね。


下はメビウスの紹介ページ。
http://www.mobius-games.co.jp/manhattan.htm

「クーハンデル」

しばらく遊んでなかったらルール忘れてた。ほのぼのしてる感じだけど、結構イヤラシイ交渉ゲームだと思う。


下はメビウスの紹介ページ。
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/Kuhhandel.htm

「ヘックメック」

ダイスを振って虫をいただくゲーム。勝ったぜ。


下はメビウスの紹介ページ。
http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Heckmeck.htm

ゲシェンク

味も素っ気もないけどたまらなく面白いゲーム。自分は人数の都合で参加せず見てた。持ち主としては遊んだことない人に遊んでもらうのも嬉しいし、見てても楽しいゲームだしな。


下はプレイスペース広島の紹介ページ。
http://www.ps-hiroshima.com/board/geschenkt.htm


他にも「インコグニート」とか「ルッカ・チッタ」とかも面白そうだったなぁ。

*1:発売日に買ったのに、その日まで遊んでいなかったのは秘密。