ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編

http://07th-expansion.net/
見えた! お魎ルート……ッ!! *1


追記
終了ー。あっはっはー。あっはっはー。
とりあえず2chにあった書き込みを整形して置いとこう。俺が思った事と大体同じだからw
ネタバレ含むよ。

  • ひぐらしをメジャーにした最大の理由である『謎』の回答の一部が超展開
    • 喉を掻きむしって死ぬ謎→喉を掻きむしって殺させるけど検出されない新薬が登場
    • 子供が騒いだような音の謎→唐突に初登場の姿が見えない人外キャラが騒いでた
    • Koolを加速させた足跡の謎→唐突に初登場の姿が見えない人外キャラが後ろに憑いてた
    • 村が一晩で全滅した謎→唐突に存在が明らかになった悪の組織の仕業
  • 部活パートのノリが過去作と違い、シリアスパートを含んだ全編通して繰り広げられる ※出題編の前半にあるギャルゲー的ノリの部分が苦痛であるとの意見はファンにも多い
    • 人命の為に人集めをしてる時にデザートフェスタの方が大事との展開無視な発言
    • 小学生から村の権力者まで圭一の熱弁一つで絆される
    • 部活をしてたから戦闘のエキスパートの大人相手でも勝てる
    • フラッシュ、画面揺らし、爆発音、『!』多用、「お」多用などのギャグ演出がくどい
  • シナリオの根本的な部分で不満がある
    • 仲間を信じれば奇跡が起きてなんでもできるがメインテーマのように繰り返される
    • 死んでもループ&遠距離可のスタンド使い梨花の行動の不適切さ
      • 富竹死亡の現場に羽生派遣すれば犯人わかるのにしない
      • 魅音の家が安全であるとわかっているのに自分の家にいてやっぱり殺される
    • 武器持ちで殺す気有りの戦闘のプロが簡単に小中学生に負けてた
  • 作者である竜騎士07の発売後の発言
    • (みんなが推理してた点が超常現象で解決した事について)
      • →「古手梨花が昭和58年6月を抜けきりハッピーエンドを迎えるにはどうするか」が、実は『ひぐらしのなく頃に』で推理すべき最大の箇所です。
    • (超常現象無しで推理した人がほとんどのため、推理が無駄になった事について)
      • →推理されて来た方が全て徒労だったとは思いません。
    • (今回初登場の点が謎に関わりすぎてて正解できる訳がない事について)
      • 鬼隠し編発表後のわずか1年ちょっとでもう核心に迫られてしまい、当時、大いに狼狽したことを記憶しています…。
    • (荒唐無稽なオチが納得いかないとの点について)
      • →私に言わせれば、片思いの中学生が冷たくされたと勘違いして相手の女の子を包丁で滅多刺しにしてしまった事件の「動機」の方がよっぽど荒唐無稽です…。無職の若者が憂さ晴らしにホームレスを惨殺する「動機」よりは、劇中の「5」は理解可能な動機を持っているようにデザインしたつもりなのですが……。
    • (信者ですら推理ゲームじゃないから推理外れても文句言うなと言っているのだが)

これとかも。

物語の基本ルールをユーザーが推理するのは無理でしょ。
ルールは作者が明確に提示して-つまり作品に枷をはめ方向性を限定して初めてユーザーはその内部を推理することが可能になるわけだし。
作者の脳内設定なんてまぐれ当り以外は推理しようがない。

その辺の考え違いを公式BBSで突かれると話の焦点を動機にすりかえて言い訳するのは実に情けない。
所詮この程度だったのかねえ。

あと、だいぶ前に書いたネタが当たってて笑ったw

●輪廻の十字路
 ・綿流しの祭の前後のあの数日は、タイムループしてるんだよ! 主役は梨花!
 →な、なんだってー(AA略

ネタとして書いたハズだったんだがなぁ……。


最後に個人的な感想を一つ挙げるとすれば。作中で運命とかに絡んでダイスの目が例えとして出てたけど、ダイスの目なんかに頼ろうとする時点で間違いだよ梨花ちゃまw
ダイスを振る前に戦いってやつは終わってるんだ。


*1:もしくは園崎ハーレムルート