GFコン

年忘れコン。久々に応募したら当たったので行ってきたよ。
カオスフレア1番卓、三輪さんGMで遊んで来た。デザイナーさんに直接GMをして貰えるっていうのはいいことだなぁ、とかすごいなぁ、とか。いつもしみじみ思う。


今回はプレイ2回目ということでルールを追ったりしつつ遊ばなくていいので、他のプレイヤーさんやGMのプレイング、特にフレア周りについて注目しつつやってみよう、という試みを。
で、個人的に何となく掴んで来たのは以下のような感じ。他の人が見たら、たぶん今更感が溢れてる事柄だと思うけど。


●トランプは2デッキ用意
混ぜて使っちゃっていいと思う。いい札がいっぱいあってもプレイヤーは困らないしね。
クズ札も増えるけど。


●フレアはオープンで配り、オープンで使う
いや、前回はN◎VAみたいにみんな手札っぽく保持して、誰が何を何枚持っているか分からない状態だったので。
今日このやり方を見て、あぁ確かにこの方がいいと思った。誰が何を何枚持っていて、スフィア(メインで使うスート)は何なのかが簡単に把握出来る。どのカードを渡すか取っておくか、使って回していけばいいかが分かりやすくなると感じた。


●手札を捨てる時は、余裕があれば他の人のスフィアも残すようにする
そりゃそうだ。周りに渡すスートでいい札があったら持っておいて、後で渡して上げた方がいいよね。


●シーンプレイヤー、もしくはそれに近しい立ち位置のプレイヤーが何かアクション(判定、演出)を起こそうとする前や、戦闘でこれから判定しようとしているプレイヤーに、さりげなくフレアを渡す
それは先走りすぎじゃね? と思うかもしれないけれど、
・フレアが来たので、何かカッコイイことやいいことを言ったりやったりするモチベーションが上がる→実際にカッコイイことやいいことをして盛り上がる(無理にやろうとすると停滞するので、サラリと思いついたら実行する、とかでいいと思う)
・そのプレイヤーの言動にみんなが着目する→盛り上がる
・いいフレアが来て判定の達成値を上げられる→盛り上がる
こんなメリットがあるんじゃないかな? と感じた。あとさ、フレアがいっぱい飛び交ってると楽しいじゃない。これ重要。


あとはルール的に前回見落としていたり勘違いしていたところがあった、という事が分かって良かった、とか。シナリオのギミックで参考になる点があった、とか。

まぁ何か長々と書いたけど、要するに面白かったなぁ! って事が言いたかっただけ。