シナリオ墓場と来年の抱負っぽい何か

自分の悪癖の一つに「シナリオを書いて放り出す」というものがある。例えば、最後の方まで書いておきながら


「これツマンネ」


と、ファイルを閉じてフォルダにしまい込んでしまう。こんな事をする理由は幾つかあるんだが、要するにモチベーションや集中力が切れた時に発症するものだ。
ゆうべ、ちょっとしたきっかけでそれらが眠るフォルダ、通称シナリオ墓場を覗いてみた。今見るとそれなりに面白そうなものや、やっぱりダメそうなもの。一回遊んでリライト待ちのものや、概要しか書いてないもの。色々なシナリオ、またはシナリオになり損ねた文書がそこにはあった。
今年はとにかく、全然、シナリオを書かなかった。特にN◎VAなんてひどいもんで、「女王の受難」一本だけ。かつてのペースを考えるとこの数字はすごいな。
結局何が言いたいかというと、来年はもう少し沢山……出来れば月一本くらいのペースでシナリオ書きたいなぁ、というお話。