TRPG Baton だってさ。

1.所有してるTRPGの数

えー? みんな数えるんだ……。
20あるかないかじゃないかなぁ。たぶん。
追記:42だった。


2.最近お気に入りのTRPG

今はアリアンになるんだろうなぁ。キャンペーンやってるし。
ルールが軽いのがいいよね。全部持ち歩くと、そろそろ物理的に重いけど。


3.思い入れのあるTRPG5タイトル

うへぇ、こりゃまた難しいな。みんな5つで足りる? 足りるわきゃねぇよな!?
それでも5つ挙げろと言えばこういうことになる。

1.『D&D

正確に言うとコンプティークで連載してた「ロードス島戦記」のリプレイ。
あれが俺とTRPGの出会いだった。ディードリットエローイ。


ええと、確かロードスって最初はD&Dをシステムに使ってたんだよな。
だから、D&Dは間接的とは言え俺をTRPGに引っ張り込んだシステムになるわけで。

2.『ソードワールドRPG

初めて買ったシステムその1。最初に出た文庫のやつね。
初めてGMやったシステムもコレ。というわけで俺のスタートラインとなったシステム。

3.『クトゥルフの呼び声

初めて買ったシステムその2。HJから出てたボックスのやつ。ソードワールドを買った時にボックスのシステムも欲しくて、ソードワールドがファンタジーだったからジャンルが違うやつ! ってことで手に取った。トラベラーと迷ったんだけど、アドベンチャーゲームっぽい雰囲気に惹かれてこっちを購入。
俺の中でクトゥルフと言えば未だにコレ。*1

4.『蓬莱学園の冒険!!』

中学〜高校にかけてやりまくった。こいつにはセンス・オブ・ワンダー、冒険と青春が詰まっている。
俺が何でもアリの世界律を好むようになったシステム。出来ることなら今でも遊びたい。

5.『トーキョーN◎VA The Revolution』

上の4本が過去の俺を作ったシステムなら、これは今の俺を作ったシステムと言える。
みんながRはすげぇ! って言ってる時、俺は2nd、しかもクルード厨だった。
買ってRLをしても、他のシステムと同じような回し方をしていた。
「わかるようになった」のは、やっぱりトータルエクリプスだった。
今じゃ“Revolution REVISED”を経て最新の“Detonation”になった。その間に沢山遊んで、友人も増え、オフィシャルのシナリオ原案までやらせてもらったりもして、もはやただの1ファンじゃ済まないくらい好きになっているシステム。


4.気になる発売予定タイトル※回答時点で未発売のタイトル

ウィザードリィRPG 復刻版』
別にWizにすごい思い入れがあるわけじゃないんだけど。
あの緊張感はオンリーワンだよなぁ。買うかどうかわかんないし、買って遊ぶかもわかんないけど。


5.バトンを渡す5人

えーと。


ギニ(id:adeliaepeng)
寺田(id:TeradaDaisuke)
MS-4くん(id:ms-4) → http://d.hatena.ne.jp/ms-4/20050619/p3
ジニアくん(id:zinnia) → http://d.hatena.ne.jp/zinnia/20050622#p3
サイファさん(id:chipher) → http://d.hatena.ne.jp/chipher/20050619#p1


よろしくー。

*1:老害フェイスにチェンジ