こんな夢を見た

九州へ旅行することになった俺たち。
俺たちというのは緋、天さん、◎畑くん、中村くん、俺の5名。
旅行のプランを立てたのは緋。曰く、
「最短・最安で目的地に着きますよ!」とのこと。


というわけでみんな安心していたのだが*1、集合となった東京駅から乗ったのは何故か東北新幹線
しかも「福島で乗り換えです」とのこと。
ワケがわからない。
旅券を用意する金は事前に渡しているので、皆がどういうルートで行くのか問い質し始める。すると、
「室蘭まで行ってフェリーで博多に行きます」とのこと。


どこが最短・最安なんだと更に問い詰めると、新幹線だかフェリーだかどっちかのタダ券が人数分あって、普通に行くよりそちらの方がずっと安く上がる、と。
かかる金と時間を換算*2すると、これが最短・最安の最適解*3なんだそうな。
一様に呆れ果てる我々。そうこうしているうちに新幹線は福島に到着。我々は乗り換え*4のため降車するのであった……。


というところで目が覚めた。

*1:ここが現実と違うところ

*2:緋計算

*3:緋の大好きな言葉

*4:何に乗り換えなのかはわからないが、とにかく乗り換え