エリスが出るシナリオ/トーキョーN◎VA

エリスというのは「N◎VA最強のゲストの一人」だ。
個人的には「ニューロエイジ*1最強の存在」になる。そのくらい好きなゲストだ。
ジニアくん(id:zinnia)の日記(http://d.hatena.ne.jp/zinnia/20050117#p1)で、エリスのシナリオを遊んだということが書いてあって、俺もちょっと前にエリスを出すシナリオを考えた。
だが、ちょっと考えてすぐボツにした。
「エリスが出るシナリオなら、最後はエリスと戦えないとウソだろう」
そう思った俺だったけれど、キャストたちがエリスに勝つイメージがサッパリ浮かばない。
俺は自分が思い描いている通りのエリスを表現するためなら、現行のルールとデータの範囲で何でもするだろう。
そんなゲスト、キャストが倒せるわけがない。
神業勝負に持ち込めば勝てる? 無理だ。
PLたちがそんな事を言い出したら、俺はミミール*2の中の神業を躊躇無く増やすだろう。


要するに「俺のエリスは最強。キャストになんか勝てるわけがねぇ、いや、勝たせるつもりなんかねぇ」と思っているのだ。
「俺ゲスト最強、俺ゲストカッコイイ。キャストの活躍? 知ったことか!」
何ということだろう。ここにいるのは、ただの困ったエリス厨だ。


こんな精神状態でシナリオを書いてはいけない。


だから俺は、エリスが出るシナリオを書くことをやめた。
その代わりと言ってはなんだが「エリスは出るけどエリス本人とは戦わなくてもすむが*3、それなりに歯ごたえのあるゲストとやり合うハメになる」シナリオのアイデアは考えてある。
いつかシナリオとして書く日が来るだろう。

*1:トーキョーN◎VAの背景世界

*2:神業が増えるアイテム

*3:いや、PLが戦いたいと言うなら止めない